ジェンダード・イノベーションに着目した新規事業創出のための研修

「顧客課題の発見に向けた男女差視点の活用策」をオンライン開催

矢野経済研究所

2023911

株式会社矢野経済研究所

 

ジェンダード・イノベーションに着目した新規事業創出のための研修 「顧客課題の発見に向けた男女差視点の活用策」をオンライン開催

 

独創的なビジネス構想力をもって顧客の課題解決を支援している市場調査のパイオニアである株式会社矢野経済研究所(本社:東京都中野区、代表取締役社長:水越孝)は、2023年11月13日、研修「顧客課題の発見に向けた男女差視点の活用策」を独立行政法人中小企業基盤整備機構とともにオンラインにて開催します。

 

 

 

世の中の多くの製品・サービスは、無意識も含めて男性目線で作られており、女性もそれが当たり前の環境として受け入れていることは数多くあります。

男女差に着目すると顧客の課題も変わり、そこには製品・サービスの開発や改善のヒントが存在します。本研修では、売上向上に向けて製品・サービスの開発や改善を考える際に男女差という視点を取り入れることにより、どのように顧客課題を発見でき、顧客に新しい価値を提供できるのかを考えます。それにより、男女差から生じる顧客課題について新たな気づきを得て、今後の製品・サービスの開発や改善に活かしていけるようになることを目的とします。

 

本研修では、男女差に着目した研究、技術、商品開発をする「ジェンダード・イノベーション」という概念を中心に解説します。

 

 

◆研修の特色

・最新のジェンダード・イノベーション動向について学ぶことができます。「ジェンダード・イノベーションって何?」「ジェンダード・イノベーション発想をどんなふうに事業に落とし込めばいい?」「日本市場ではどんな可能性があるの?」などの疑問に答えます。

・ジェンダード・イノベーション発想のもとに開発された製品・サービス事例について、発想プロセスからご紹介するため、新しい価値観への気づきが得られます。

参加者同士で演習(ワーク)を行い、開発や改善、マーケティングに生かせる実践的内容を盛り込みます。

 

<以下のような方におすすめ>

・フェムテック市場への参入を検討している

・新規事業や既存事業改善に向けたタネを探している

・新たな顧客課題を発見するための視点を学びたい

 

【研修概要】

 

◆開催日時

2023年11月13日(月) 13:45~17:00

 

◆受講料

3,000円(税込)

 

◆定員

20名(先着順)

 

◆研修内容

1.なぜジェンダード・イノベーション発想が必要なのか

・ジェンダード・イノベーションを取り巻く市場環境

・ジェンダード・イノベーションの基礎知識

2.製品・サービス事例

・カテゴリーごとの事例紹介

・具体的な開発プロセス事例の紹介

3.演習

・ワークショップ

・参加者間のアイデア共有

・講師との意見交換

 

◆講師

株式会社矢野経済研究所

コンシューマー・マーケティングユニット

ブランディング・イノベーションサービスグループ

主席研究員 清水 由起(しみず ゆき)

上級研究員 矢野 初美(やの はつみ)

 

◆お申込み

独立行政法人中小企業基盤整備機構

https://www.smrj.go.jp/institute/online_training/course/ool3bn000000d8ah.html

 

◆本研修に関するお問い合わせ先

株式会社矢野経済研究所

マーケティング本部カスタマーセンター

TEL:03-5371-6901

e-mail:customer@yano.co.jp

 

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  • 所在地 東京都
  • 業種 その他情報・通信業
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