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クリッピング
2018-11-13
動画を活用して魅力的なプレスリリースに
PR動画を添付したプレスリリースの配信が増えています。今回は動画添付リリースの配信方法をご紹介します。 あわせて、手軽に動画を制作・配信できるオプション・サービスもご案内。 メディアや一般生活者の興味を引く魅力的な動画リリースを!ぜひ参考にしてください。
トピックス
動画の活用とプレスリリース配信
インターネットの普及とブロードバンドの整備を背景に、動画共有や動画配信のサービスが進展し、それに伴って動画コンテンツの利用者は急増しています。 さらに、スマートフォンとSNSの普及によって、動画の視聴や撮影、拡散も手軽になってきました。 このような環境の変化を受けて、広報・PRの分野においても、動画の活用が注目されています。 今回の特集では、動画を活用したプレスリリースについてご紹介します。
2018-10-03
適切な「カテゴリ」選択が記事化への第一歩
「配信カテゴリ」の選択にあたっては、そのリリース(内容)を欲しいと思うメディアはどこなのかをイメージして選びます。 リリース内容と関連のないメディアに送るのは逆効果。 迷惑がられたり、発信元企業への不信感につながりますのでご注意ください。
PRWireワンポイントレッスン
2018-09-10
広報・PR活動の始め方【必ず知っておきたい広報・PRの基礎知識 第3回】
広報・PR活動の具体的な内容についてご説明します。 計画づくり、チームづくりから具体的な手法まで、重要なポイントを整理しました。 特に、初めて広報・PR活動に取り組まれる方や、広報・PR活動の見直しを計画されている方は、ぜひご覧ください。
広報・プレスリリース入門講座
メディアとは何か?【必ず知っておきたい広報・PRの基礎知識 第2回】
人々に広く情報を伝えていく役割を果たす「メディア」は、広報・PR活動においてもっとも重要なステークホルダーのひとつです。 広報活動を行っていくうえで重要なことは、各メディアの特性を正しく理解した上で、適切なリレーション作りを行っていくことです。
2018-08-14
リリースタイトル(見出し)よりも「メール件名」が重要
プレスリリースはその内容を簡潔に表現する「リリースタイトル(見出し)」が重要であることは言うまでもありません。しかし、今は配信先メディアの94%がメール受信を希望する時代です。プレスリリース配信サービスの場合には、実はこれ以上に「メール件名」が重要です。
広報・PRとは何か?【必ず知っておきたい広報・PRの基礎知識 第1回】
広報・PRというとどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?一般的には、「PR=宣伝」というイメージが強いのですが、本来の意味はちょっと違います。 PRは「Public(一般の人々) Relations(関係性)」の略で、「人々とどういった関係を築くか」という「企業と人の関係性」を指しているのです。
2017-10-03
プレスリリース的な表現
プレスリリースの書き方には、体裁だけでなく「表現」も大切です。大原則は、「凝らずに素直に、ストレート」。社内用語や業界用語は極力使わないで、わかりやすく。しかし、広告のキャッチコピーのような表現はNGです。そして、プレスリリース表現の「7つのポイント」を押さえて、読みやすい、正確に伝わる原稿を作成しましょう。
プレスリリースの構成
多忙な記者に自社のプレスリリースを目に留めてもらい、読んでもらうためにどうしたらいいでしょうか。 最も重要なポイントは、タイトルや最初のパラグラフでいかに内容が伝わるか、ということです。 他にも、プレスリリースの「書き方...
メディアに選ばれるプレスリリース!「見出しが立つ」タイトルとは?
記者の手元には、毎日全国から膨大な数のプレスリリースが届いています。それらの中から、「生活者に伝える必要がある」「生活者にとって有益な情報だ」と判断されたものだけが生き残ります。プレスリリースは「メディア(記者)の視点」で取捨選択されているのです。では、「メディア(記者)の視点」とは、どのようなものでしょうか?
「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。