サービス案内
国内プレスリリース配信
サービスのご案内
サービス・機能
料金表
配信先メディア
提携メディア
ご利用の流れ
海外配信
広告サービス
SNS広告
DSP広告
各種ご案内
セミナーのご案内
会員登録の流れ
代理店について
中小企業支援について
プレスリリース受信登録について
メディア提携について
会社概要
書籍販売のご案内
お知らせ
FAQ
導入事例
汐留PR塾
用語集
新規会員登録
資料ダウンロード
お問い合わせ
プレスリリースサイト
広報担当者のためのノウハウ・お役立ち情報
全て
国内配信
海外配信 海外の休日予定
クリッピング
2019-11-15
クリスマスまでの準備期間「アドベント」はお休みモード!プレスリリース配信にはご注意を
今年も残すところあとわずかとなってきました。 年末の海外行事といえばクリスマスがあります。11月末の感謝祭を過ぎると、欧米はクリスマスムードとなり、 企業ではクリスマス前から年末にかけて長期のクリスマス休暇を取る人が増え...
トピックス
2019-10-23
画像で損をしないプレスリリース作成! 【後編】SNSでシェアされる際に注意すること
現在、プレスリリースに画像は必須の要素になっています。特に、Web上で展開し拡散することを期待するには、質の良い画像が欠かせません。「画像で損をしないプレスリリース作成!」について、2回にわたってご紹介しています。【後編】のテーマは、「SNSでシェアされる際に注意すること」── SNSの特性に即したサムネイル画像作成の注意点についてお伝えします。
2019-09-18
画像で損をしないプレスリリース作成! 【番外編】PC上とWeb上で画像表示が異なる3つの不思議現象
プレスリリース配信サービスをお使いいただく際に添付する写真等の画像は、提携メディアなどWeb上にも流通していきます。このとき、パソコンの画像ソフトなどで確認した画像と、Web上にアップされた画像で、表示が異なるという不思議な現象が発生することがあります。例えば、半透明にならない、黒塗り画像になってしまう、勝手に回転してしまう・・・。少し専門的な話になりますが、ときどきご質問をいただきますので、「画像で損をしないプレスリリース作成!」シリーズの番外編として、このようなトラブルを起こさないための注意点をお伝えします。
プレスリリースの配信時間は、いつが効果的なのでしょうか?データを元に考察します
プレスリリースは紙を郵送する時代からメールで配信する時代となり、タイムリーな情報発信が可能になりました。PRワイヤーでは、24時間365日、いつでもプレスリリースを配信できます。いつでもOKとは言え、受け手であるメディアの立場を考えると、いつが良いでしょうか?今回は、プレスリリースの「最適な配信時間」について考察してみたいと思います。
2019-08-20
画像で損をしないプレスリリース作成! 【前編】画像を準備する際に注意すること
現在、プレスリリースに画像は必須の要素になっています。特に、Web上で展開し拡散することを期待するには、質の良い画像が欠かせません。今回は、「画像で損をしないプレスリリース作成」について、前編・後編に分けてお伝えします。
2019-07-10
ブロック紙・地方紙とは?媒体の特徴や役割について解説
最も信頼度の高いメディアと評価されている「新聞」。その中でも「ブロック紙・地方紙」は、その地域で暮らす人々にとっては不可欠のメディアになっています。今回は、「ブロック紙・地方紙」を取り上げ、ご紹介します。
2019-07-09
マルチデバイスに対応したプレスリリースレイアウトとは?ポイントは改行と行頭位置!
プレスリリースは、「紙」で届ける時代から、「メール」で配信されてパソコンのメーラーで見たり、WEBサイトに掲載されて「ブラウザ」で閲覧する時代へと変化してきました。さらに今日では、タブレットやスマートフォンなどの「マルチデバイス」の時代になっています。それにともなって、プレスリリースのレイアウト方法も変化しています。今回は、マルチデバイス時代にふさわしいレイアウト ── 特に「改行と行頭配置」について解説します。
2019-05-15
トレンドに乗って情報発信しよう!【ハッシュタグの効果とタグ付けのコツ 第3回】
SNS対策上もっとも重要な「タグ・キーワード」を設定されてますでしょうか?「面倒だ」「やり方がわからない」「どんな効果があるの?」・・などの声をよく耳にします。「タグの効果とタグ付けのコツ」について、3回の連載で詳しくご紹介しています。今回は最終回。「トレンドに乗って情報発信しよう!」です。ぜひ参考にしてください。
2019-05-14
プレスリリースの費用対効果は?効果測定の方法を紹介
多くのお客様が、新聞やニュースサイトに自社商品などが取り上げられると、その記事を「クリッピング」しています。しかし、どこに掲載されているか分からない記事を探すのは大変な作業ですし、 収集した掲載記事の数だけで費用対効果を測ることはできません。本記事ではプレスリリースの効果測定方法と、調査の手間を軽減する便利なサービスをご紹介します。
2019-04-10
ハッシュタグをつけてSNSユーザーに届ける!【ハッシュタグの効果とタグ付けのコツ 第2回】
プレスリリース作成の手順として、まずは「リード文」と「本文」を検討するかと思います。 そして「タイトル」のつけかたを工夫します。一目でわかる、記者の目をひくタイトルとは・・・。 さらに、プレスリリース配信の場合は「メール...
「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。