サービス案内
国内プレスリリース配信
サービスのご案内
サービス・機能
料金表
配信先メディア
提携メディア
ご利用の流れ
海外配信
広告サービス
SNS広告
DSP広告
各種ご案内
セミナーのご案内
会員登録の流れ
代理店について
中小企業支援について
プレスリリース受信登録について
メディア提携について
会社概要
書籍販売のご案内
お知らせ
FAQ
導入事例
汐留PR塾
用語集
新規会員登録
資料ダウンロード
お問い合わせ
プレスリリースサイト
広報担当者のためのノウハウ・お役立ち情報
全て
国内配信
海外配信 海外の休日予定
クリッピング
2023-11-06
「転載」と「引用」の違いとは。広報担当が持っておきたい知識を解説
広報物において、情報の補足や著作物の信頼性を高めるため「転載」を行うことがありますが、転載には許諾が必要です。転載の方法や注意点、引用との違いなどを詳しく解説します。 「転載」(原文転載)とは 「転載」とは、他者の著作物...
2023-10-30
記者クラブとは?組織の役割と投げ込み方法を解説
新聞社、テレビ局、通信社などの記者が集まる団体が「記者クラブ」です。広報担当者は、記者クラブへの投げ込みの際に関わることになります。記者クラブへの投げ込み方法や関連用語もあわせて詳しく説明していきます。 記者クラブとは ...
2023-10-23
クリッピングとは?広報担当者が知っておきたい目的と活用方法
メディア掲載された自社の記事を収集し記録・保管する「クリッピング」は、PR活動の成果が確認できる効果計測方法の一つです。媒体ごとに違うクリッピングのやり方や活用方法を解説します。 「クリッピング」とは 広報活動における「...
2023-10-10
広告換算値とは?効果測定と算出方法を解説
広報・PRの効果測定方法に「広告換算値」があります。測定結果の可視化が難しいPR活動において、広告換算値を使用することにより、PRの成果を具体的な数値として表し、比較することができます。広告換算の算出手順と算出方法を詳し...
2023-09-25
メディアの種類を一覧で解説
Webメディアの台頭により、メディアの種類は細分化され、多岐に渡ります。 企業活動において覚えておきたい各メディアの種類や分類、特性などを具体例を挙げながら解説していきます。
2023-09-11
ソーシャルメディアとは?企業で使うときに知りたい基本的なこと
ソーシャルメディアは、情報の共有や拡散を主とした、インターネット上の情報交流メディアです。ソーシャルメディアの特徴や活用方法、他メディアとの違いなども含め、企業におけるソーシャルメディアとの付き合い方について解説します。
2023-09-04
インターネットメディアの特徴とは?マスメディアとの違いも解説
「第5のマスメディア」と言われるインターネットメディア。Webメディアは企業にとっても重要な情報発信・収集を担う媒体です。インターネットメディアの種類や特徴を、マスメディアと比較しながら解説していきます。 インターネット...
2023-08-28
オウンドメディアとは?広報担当が知っておきたいWebメディアの種類や掲載効果も解説!
「オウンドメディア」とは、自社のホームページやブログなどのことです。Web戦略で欠かせないメディアの一つとなります。本記事では、オウンドメディアの基礎知識と「トリプルメディア」など、広報担当として知っておきたいWebメデ...
2023-08-21
ラジオでPRするには?他のメディアと比べた特徴とアプローチ方法
ラジオは、ここ数年でユーザーを増やし続けている注目の音声メディアです。ラジオ媒体の特徴や基礎知識の説明と、ラジオへのアプローチ方法を解説します。 「ラジオ」メディアの特徴とメリット メディアとしてのラジオの特徴は「速報性...
2023-08-07
雑誌への掲載アプローチの方法は?広報が知っておくべき雑誌の特徴を解説
4大マスメディアの中でも雑誌は、セグメントが細分化され、コアなファン層が多いメディアです。そのため雑誌に紹介してもらう商品は、ヒット商品となる期待が高く持てます。本記事では雑誌の特徴と、雑誌へのアプローチ方法を解説。雑誌...
「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。