【女性のコスメ口コミ収集に関する調査】約7割がまとめサイトと回答?具体的な理由と口コミ参考例を解説

くるみ

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメの口コミに関する調査」を実施しました。

 

コスメの口コミについて気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

調査概要

コスメの口コミに関する調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

20歳~59歳の女性

調査対象者数

100名

実施期間

2024年6月

対象地域

日本各地

調査元

モノシル

 

調査結果サマリー

【参考にしている口コミの情報はどこでみていますか? 】

1位:口コミまとめサイト 70%

2位:友人・知人・家族からの口コミ 35%

3位:ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ 34%

約7割の人が、口コミまとめサイトを特に参考にしていることがわかりました。

 

【口コミなどの使用者の声を参考にする場合、どんな人の口コミを参考にしていますか? 】

1位:同じ年代の人 68%

2位:同じ肌悩みの人 58%

3位:同じ肌質の人 57%

約7割の人が、同じ年代の人の口コミを特に参考にしていることがわかりました。

 

口コミの情報は「口コミまとめサイト」で見る人が7割

 

回答 回答割合(n=100,複数回答)

口コミまとめサイト

70%

友人・知人・家族からの口コミ

35%

ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ

34%

YouTube

24%

X(Twitter)

20%

Instagram

19%

ブランド・メーカー公式サイトや公式SNS

10%

美容部員や店員からの情報

10%

TikTok

4%

参考にしている口コミの情報はどこで見ているかを聞いたところ、第1位が「口コミまとめサイト」70% 、第2位が「友人・知人・家族からの口コミ」35%、第3位が「ECモール(Amazon・楽天など)の口コミ」34%となりました。

 

「口コミまとめサイト」を特に参考にする理由として、多く挙げられたのは、「リアルな口コミが見れる」「口コミの量が多く参考になる」「まとめて見ることができる」などがありました。

コスメを購入する際には、一般ユーザーのリアルな意見を求めていることがわかります。

 

約7割が「自分と同じくらいの年齢」の声を参考にする

 

回答期間 回答割合(n=100,複数回答)

同じ年代の人

68%

同じ肌悩みの人

58%

同じ肌質の人

57%

実際に会って話している人(家族や友人、店員など)

21%

好みが似ている人

19%

有名な人(芸能人やインフルエンサーなど)

7%

憧れの人(芸能人やインフルエンサーなど)

0%

口コミなどの使用者の声を参考にする際、どんな人の口コミを特に参考にするかを聞いたところ、第1位が「同じ年代の人」68% 、第2位が「同じ肌悩みの人」58%、第3位が「同じ肌質の人」57%となりました。

 

コスメを購入する際に特に参考にしている口コミは、有名な人や、好きな芸能人ではなく、自分と同じ年代の人や、肌悩み、肌質が同じ人の口コミを参考にすることがわかりました。

 

調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【コスメの口コミに関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

 

【出典の記載例】

出典:コスメの口コミに関する調査/モノシル

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

 

※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

 

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

モノシルhttps://monocil.jp/

 

==================================

【会社概要】

会社名:株式会社くるみ

代表者:河合玄樹

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

設立:2018年8月

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

メディア:モノシル( https://monocil.jp/

配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/

==================================

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社くるみ
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://curumi.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース