【20~50代女性にコスメ利用調査】コスメ選びで重要視していることは?購入場所なども徹底解説

くるみ

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「コスメの購入場所に関する調査」を実施しました。

 

コスメの購入場所について気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

調査概要

コスメの購入場所に関する調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

20歳~59歳の女性

調査対象者数

100名

実施期間

2024年6月

対象地域

日本各地

調査元

モノシル

 

調査結果サマリー

【化粧品をよく購入する場所はどこですか?】

1位:ドラックストア 80%

2位:ECモール(楽天やAmazonなど) 42%

3位:生活雑貨、バラエティショップ(無印良品・LOFT・PLAZAなど) 30%

約8割の人が、ドラックストアでコスメを購入していることがわかりました。

 

【化粧品を買う時に最も重視することはなんですか?】

1位:効果・効能 67%

2位:価格 49%

3位:コストパフォーマンス 46%

コスメの購入は、効果・効能と価格をメインに選んでいることがわかりました。

 

コスメの購入場所 第1位は「ドラックストア」

 

回答 回答割合(n=100,複数回答)

ドラックストア

80%

ECモール(楽天やAmazonなど)

42%

生活雑貨、バラエティショップ(無印良品・LOFT・PLAZAなど)

30%

化粧品ブランド・メーカーの公式サイト

24%

デパート

22%

コスメセレクトショップ(@Cosmeなど)

15%

スーパー・ホームセンター

11%

100円ショップ

7%

フリマアプリやオークションサイト(メルカリ・ヤフオクなど)

3%

コンビニ

2%

よくコスメを購入する場所を聞いたところ、第1位が「ドラックストア」80% 、第2位が「ECモール(楽天やAmazonなど)」42%、第3位が「生活雑貨ショップ、バラエティショップ(無印良品・LOFT・PLAZAなど)」30%となりました。

 

ドラッグストアやバラエティショップで販売しているコスメはいわゆる〝プチプラコスメ〟と呼ばれていて、安くて品質が良く、品数も豊富なことが特徴です。

 

そのため、仮に自分の肌に合わなくても値段が安いから諦めがつくという意見も多く、自分の肌に合ったものが見つけやすいということもあるでしょう。

 

コスメの購入の際に最も重視すること第1位は「効果・効能」

 

回答期間 回答割合(n=100,複数回答)

効果・効能

67%

価格

49%

コストパフォーマンス

46%

使用感・テクスチャー

42%

口コミサイトの評価

35%

購入しやすさ(ネットで買える・最寄駅で買えるなど)

14%

成分

12%

ブランド・商品名

8%

フリー処方・敏感肌用

5%

香り(無香料含む)

4%

家族・友人・知人の評判

4%

パッケージデザイン

4%

話題性・トレンド感

2%

広告やイメージタレント・キャラクター

0%

コスメの購入の際に最も重視することを聞いたところ、第1位が「効果・効能」67% 、第2位が「価格」49%、第3位が「コストパフォーマンス」46%となりました。

 

また、4位以降には「使用感・テクスチャー」「口コミサイトの評価」がランクインしていますが、コスメの購入には「商品の性能」「価格」「口コミ」が重要ということがわかり、ユーザーは購入前にしっかりリサーチしていることがわかります。

 

理由としては、「自分の肌にあっているものを使いたい」「使い続けられる値段のものがよい」「失敗したくない」などという声がありました。

 

調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【コスメの購入場所に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

 

【出典の記載例】

出典:コスメの購入場所に関する調査/モノシル

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

 

調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

 

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

 

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

 

モノシルhttps://monocil.jp/

 

==================================

【会社概要】

社名:株式会社くるみ

代表者:河合玄樹

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

設立:2018年8月

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

メディア:モノシル( https://monocil.jp/

配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/

==================================

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社くるみ
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://curumi.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース