【女性のヘアケア購入場所に関する調査】約7割がドラッグストアで購入していると回答!
自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「ヘアケアの購入場所に関する調査」を実施しました。
ヘアケアの購入場所について気になっている人は、参考にしてみてください。
調査概要 |
ヘアケアの購入場所に関する調査 |
調査方法 |
Crowd Worksでアンケートを実施 |
調査対象 |
20歳~59歳の女性 |
調査対象者数 |
100名 |
実施期間 |
2024年6月 |
対象地域 |
日本各地 |
調査元 |
調査結果サマリー
【ヘアケア用品は、どこで購入していますか? 】 1位:ドラッグストア 70% 2位:ネット通販 53% 3位:バラエティショップ(ドンキ・LOFT・PLAZAなど) 12% 7割の人が、ドラックストアでヘアケア商品を購入していることがわかりました。
【ヘアケア商品を買う時に最も重視することはなんですか? 】 1位:効果・効能 73% 2位:価格 45% 3位:使用感・テクスチャー 37% ヘアケアの購入は、効果・効能をメインに選んでいることがわかりました。 |
コスメの購入場所 第1位は「ドラックストア」
回答 | 回答割合(n=100,複数回答) |
ドラックストア |
70% |
ネット通販 |
53% |
バラエティショップ(ドンキ・LOFT・PLAZAなど) |
12% |
美容室 |
11% |
ホームセンター・スーパー |
8% |
デパート・化粧品専門店 |
6% |
化粧品ブランド・メーカーの公式サイト |
6% |
コスメセレクトショップ(@Cosmeなど) |
3% |
フリマアプリやオークションサイト(メルカリ・ヤフオクなど) |
3% |
コンビニ |
1% |
よくコスメを購入する場所を聞いたところ、第1位が「ドラックストア」70% 、第2位が「ネット通販」53%、第3位が「バラエティショップ(ドンキ・LOFT・PLAZAなど)」12%となりました。
ドラッグストアやバラエティショップで販売しているヘアケア商品は、安くて品質が良く、品数も豊富なことが特徴です。
そのため、仮に自分の髪に合わなくても値段が安いから諦めがつくという意見も多く、自分の髪に合ったものが見つけやすいということもあるでしょう。
安く手軽に購入したいというユーザーの気持ちがうかがえます。
コスメの購入の際に最も重視すること第1位は「効果・効能」
回答期間 | 回答割合(n=100,複数回答) |
効果・効能 |
73% |
価格 |
45% |
使用感・テクスチャー |
37% |
コストパフォーマンス |
36% |
香り(無香料含む) |
32% |
購入しやすさ(ネットで買える・最寄駅で買えるなど) |
23% |
口コミサイトの評価 |
18% |
成分 |
17% |
家族・友人・知人の評判 |
13% |
ブランド・商品名 |
7% |
パッケージデザイン |
5% |
環境への配慮 |
1% |
話題性・トレンド感 |
1% |
コスメの購入の際に最も重視することを聞いたところ、第1位が「効果・効能」73% 、第2位が「価格」45%、第3位が「使用感・テクスチャー」37%となりました。
また、4位以降には「コストパフォーマンス」「香り(無香料含む)」がランクインしていますが、コスメの購入には「商品の性能」「価格」が重要ということがわかります。
「効能や香りにはこだわりたいけれど価格は抑えたい」というのが本音なのではないでしょうか。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ヘアケアの購入場所に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
出典:ヘアケアの購入場所に関する調査/モノシル
出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ
※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
==================================
【会社概要】
社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
==================================
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社くるみ
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://curumi.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
【女性のサロンケアに対する意識調査】半数以上の女性が3カ月に1回通っていると回答!
7/31 20:20
【女性のヘアケア情報収集に関する調査】約半数がまとめサイトで情報収集していると回答!
7/31 20:17
【女性のヘアケアへの意識調査】ヘアケア商品を買う1番の決め手はSNSなどの口コミ評判!
7/31 14:25
20~50代の女性に聞いた「コスメ購入時の失敗談」失敗した経験がある人は9割以上?
7/31 14:23
【20~50代の女性に聞いた】ECサイトでコスメを買う際に重要視していることとは?
7/31 14:22
【女性のヘアケア関心に関する調査】約7割が髪や頭皮に悩みがあると回答
7/30 18:43
【女性のヘアケア購入場所に関する調査】約7割がドラッグストアで購入していると回答!
7/30 18:40
【20~50代女性のコスメ調査】化粧品買い替えのきっかけを徹底解説
7/30 18:39