【20~50代の女性に聞いた】ECサイトでコスメを買う際に重要視していることとは?

くるみ

自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「ECサイトでのコスメ購入に関する調査」を実施しました。

 

ECサイトでのコスメ購入について気になってい​​る人は、参考にしてみてください。

調査概要

ECサイトでのコスメ購入に関する調査

調査方法

Crowd Worksでアンケートを実施

調査対象

20歳~59歳の女性

調査対象者数

100名

実施期間

2024年6月

対象地域

日本各地

調査元

モノシル

調査結果サマリー

【ECサイトでコスメを購入したことはありますか?】

はい:72%

いいえ:28%

約7割の人が、ECサイトでコスメを購入したことがあることがわかりました。

 

【コスメをネットで購入する理由はなんですか?】

1位:店舗よりも安価で購入できるため 34%

2位:お得なキャンペーンやセールを利用したいため 27%

3位:豊富な商品ラインナップから選べるため 23%

約6割の人が、コスメを安くお得に購入するためにECサイトを利用していることがわかりました。

 

【ECサイトでコスメを購入する際、最も重要視しているポイントはなんですか?】

1位:口コミやレビュー 45%

2位:送料無料や迅速な配送オプション 22%

3位:価格とコストパフォーマンス 19%

ECサイトでコスメを購入する際、特に口コミやレビューを参考に選んでいることがわかりました。

 

コスメをECサイトで購入する理由 第1位は「店舗よりも安価で購入できるため」

 

回答 回答割合(n=100,複数回答)

店舗よりも安価で購入できるため

34%

お得なキャンペーンやセールを利用したいため

27%

豊富な商品ラインナップから選べるため

23%

口コミやレビューを参考にできるため

19%

忙しくて時間がないため

13%

限定商品や先行販売商品があるため

1%

7割以上の人が、ECサイトでコスメを購入したことがあることがわかりました。

 

コスメをネットで買う理由を聞いたところ、第1位が「店舗よりも安価で購入できるため」34% 、第2位が「お得なキャンペーンやセールを利用したいため」27%、第3位が「豊富な商品ラインナップから選べるため」23%となりました。

 

ネットで購入すると、ポイントが溜まったり、期間限定で割引を行っていたりするので、店頭で購入するよりもお得に安く購入することができるでしょう。

 

また、ネットであれば、買いに行ったら売り切れていたということがないので安心です。

 

ECサイトでコスメを購入する際に最も重視すること第1位は「口コミやレビュー」

 

回答期間 回答割合(n=100,複数回答)

口コミやレビュー

45%

送料無料や迅速な配送オプション

22%

価格とコストパフォーマンス

19%

商品の成分や安全性

13%

ブランドの信頼性と評判

9%

使用感や発色がわかる写真があること

8%

商品画像がわかりやすい、点数が多いこと

7%

商品説明がしっかりと記載されていること

6%

友達や家族からのおすすめ

2%

ECサイトでコスメを購入する際に最も重視することを聞いたところ、第1位が「口コミやレビュー」45% 、第2位が「送料無料や迅速な配送オプション」22%、第3位が「価格とコストパフォーマンス」19%となりました。

 

理由としては、「テスターで確認することができない分、口コミや写真で詳しく知りたい」「コスパよく購入したい」「失敗したくない」などという声がありました。

 

ネットでの購入は、実物を見たり試すことができないので、失敗をしないために、口コミやレビュー、写真を重要視する声が多いことがわかりました。

 

調査結果の引用について

調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ECサイトでのコスメ購入に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。

当メディアリンク:( https://monocil.jp/

 

【出典の記載例】

出典:ECサイトでのコスメ購入に関する調査/モノシル

https://monocil.jp/

出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ

https://monocil.jp/

 

※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。

 

クチコミポイ活サイト「モノシル」とは

クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。

 

モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。

 

モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。

 

モノシルhttps://monocil.jp/

 

==================================

【会社概要】

社名:株式会社くるみ

代表者:河合玄樹

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203

設立:2018年8月

事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス

メディア:モノシル( https://monocil.jp/

配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/

==================================

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社くるみ
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://curumi.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース