【20~50代の女性に聞いた】ECサイトでコスメを買う際に重要視していることとは?
自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「ECサイトでのコスメ購入に関する調査」を実施しました。
ECサイトでのコスメ購入について気になっている人は、参考にしてみてください。
調査概要 |
ECサイトでのコスメ購入に関する調査 |
調査方法 |
Crowd Worksでアンケートを実施 |
調査対象 |
20歳~59歳の女性 |
調査対象者数 |
100名 |
実施期間 |
2024年6月 |
対象地域 |
日本各地 |
調査元 |
調査結果サマリー
【ECサイトでコスメを購入したことはありますか?】 はい:72% いいえ:28% 約7割の人が、ECサイトでコスメを購入したことがあることがわかりました。
【コスメをネットで購入する理由はなんですか?】 1位:店舗よりも安価で購入できるため 34% 2位:お得なキャンペーンやセールを利用したいため 27% 3位:豊富な商品ラインナップから選べるため 23% 約6割の人が、コスメを安くお得に購入するためにECサイトを利用していることがわかりました。
【ECサイトでコスメを購入する際、最も重要視しているポイントはなんですか?】 1位:口コミやレビュー 45% 2位:送料無料や迅速な配送オプション 22% 3位:価格とコストパフォーマンス 19% ECサイトでコスメを購入する際、特に口コミやレビューを参考に選んでいることがわかりました。 |
コスメをECサイトで購入する理由 第1位は「店舗よりも安価で購入できるため」
回答 | 回答割合(n=100,複数回答) |
店舗よりも安価で購入できるため |
34% |
お得なキャンペーンやセールを利用したいため |
27% |
豊富な商品ラインナップから選べるため |
23% |
口コミやレビューを参考にできるため |
19% |
忙しくて時間がないため |
13% |
限定商品や先行販売商品があるため |
1% |
7割以上の人が、ECサイトでコスメを購入したことがあることがわかりました。
コスメをネットで買う理由を聞いたところ、第1位が「店舗よりも安価で購入できるため」34% 、第2位が「お得なキャンペーンやセールを利用したいため」27%、第3位が「豊富な商品ラインナップから選べるため」23%となりました。
ネットで購入すると、ポイントが溜まったり、期間限定で割引を行っていたりするので、店頭で購入するよりもお得に安く購入することができるでしょう。
また、ネットであれば、買いに行ったら売り切れていたということがないので安心です。
ECサイトでコスメを購入する際に最も重視すること第1位は「口コミやレビュー」
回答期間 | 回答割合(n=100,複数回答) |
口コミやレビュー |
45% |
送料無料や迅速な配送オプション |
22% |
価格とコストパフォーマンス |
19% |
商品の成分や安全性 |
13% |
ブランドの信頼性と評判 |
9% |
使用感や発色がわかる写真があること |
8% |
商品画像がわかりやすい、点数が多いこと |
7% |
商品説明がしっかりと記載されていること |
6% |
友達や家族からのおすすめ |
2% |
ECサイトでコスメを購入する際に最も重視することを聞いたところ、第1位が「口コミやレビュー」45% 、第2位が「送料無料や迅速な配送オプション」22%、第3位が「価格とコストパフォーマンス」19%となりました。
理由としては、「テスターで確認することができない分、口コミや写真で詳しく知りたい」「コスパよく購入したい」「失敗したくない」などという声がありました。
ネットでの購入は、実物を見たり試すことができないので、失敗をしないために、口コミやレビュー、写真を重要視する声が多いことがわかりました。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ECサイトでのコスメ購入に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
==================================
【会社概要】
社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
==================================
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社くるみ
- 所在地 東京都
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://curumi.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
【女性のサロンケアに対する意識調査】半数以上の女性が3カ月に1回通っていると回答!
7/31 20:20
【女性のヘアケア情報収集に関する調査】約半数がまとめサイトで情報収集していると回答!
7/31 20:17
【女性のヘアケアへの意識調査】ヘアケア商品を買う1番の決め手はSNSなどの口コミ評判!
7/31 14:25
20~50代の女性に聞いた「コスメ購入時の失敗談」失敗した経験がある人は9割以上?
7/31 14:23
【20~50代の女性に聞いた】ECサイトでコスメを買う際に重要視していることとは?
7/31 14:22
【女性のヘアケア関心に関する調査】約7割が髪や頭皮に悩みがあると回答
7/30 18:43
【女性のヘアケア購入場所に関する調査】約7割がドラッグストアで購入していると回答!
7/30 18:40
【20~50代女性のコスメ調査】化粧品買い替えのきっかけを徹底解説
7/30 18:39