用語集

  • プレスリリース

  • 広報

キーメッセージ

キーメッセージの解説

「キーメッセージ」とは、企業や商品・サービスの特長、あるいは最も訴求したいポイントを凝縮した、簡潔でわかりやすい一文(いちぶん)のこと。プレスリリースに関しては、メディアの記者がさっと読んで全体像を掴むことができ、さらに印象に残るようなワン・センテンスのメッセージ。記者発表会や記者会見で、企業トップや責任者が説明する際にも、キーメッセージを軸に展開するとわかりやすい。メディアとしても、キーメッセージが明確であれば、記事にしやすい。

プレスリリースのキーメッセージは、広報担当者が単独で考えるものではなく、開発部門や研究開発部門、広告・宣伝部門やマーケティング部門など他部署からの情報や議論の中から、最終的に広報部門がまとめるもの。ただし、広告のキャッチコピーのように仕上げるのではなく、過剰な表現は避け、事実に基づいたわかりやすい表現で簡潔にまとめる必要がある。

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。