よくあるご質問

  • プレスリリース

プレスリリースとは、どのようなものですか?

プレスリリース(Press Release)とは、新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を、ニュース素材としてメディアの記者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめたものです。

企業・団体がメディアを通して社会へメッセージを届けるための基本的なツールとして活用されています。

プレスリリースの目的は、メディアに一次情報を提供し、「第三者の視点」で報道・記事化され、読者や視聴者からの認知と、社会的信頼性を獲得することです。

プレスリリースは、既に接点のあるメディアへ送付するほか、記者クラブへの配布、近年はプレスリリース配信代行サービスを利用して配布するケースが増えています。
プレスリリース配信代行サービスは、メディアへメール・FAXでプレスリリースを送付するとともに、Webサイトへの掲載、ポータルサイトやニュースサイトなどへの転載、SNSへの投稿などを一括で行うことができます。

プレスリリースについて詳しく知りたい方

以下の記事をご参照ください。

共同通信PRワイヤーでは、メディアである共同通信社の信頼性、報道機関との強固なリレーションを活かし、お客様のプレスリリースを国内・海外のメディアに配信するサービスを提供しています。
特にメディアへの配信に定評をいただいており、高い記事化率で皆様の広報活動をサポートします。サービスの詳細は以下をご参照ください。

国内向けプレスリリース配信サービスをご検討の方

海外向けプレスリリース配信サービスをご検討の方

サービスの資料をお求めの方

資料イメージ

PR Wireのサービスをご検討中の方

お問い合せいただいた方にご希望に応じて具体的なメディアリストご利用事例をご紹介いたします。
ご興味がある方はお問い合せ時にご希望ください。

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。