サービス案内
国内プレスリリース配信
サービスのご案内
サービス・機能
料金表
配信先メディア
提携メディア
ご利用の流れ
海外配信
広告サービス
SNS広告
DSP広告
各種ご案内
セミナーのご案内
会員登録の流れ
代理店について
中小企業支援について
プレスリリース受信登録について
メディア提携について
会社概要
書籍販売のご案内
お知らせ
FAQ
導入事例
汐留PR塾
用語集
新規会員登録
資料ダウンロード
お問い合わせ
プレスリリースサイト
広報担当者のためのノウハウ・お役立ち情報
全て
国内配信
海外配信 海外の休日予定
クリッピング
2022-06-13
【図解付き】これを押さえればOK!プレスリリースを書く時の10のチェックポイント
プレスリリースを書くときに最低限押さえておきたいポイントがあります。メディアの記者にとって分かりやすく、印象に残るプレスリリースにするために、最も大切な10のポイントを紹介します。 プレスリリースの書き方10のポイント ...
広報・プレスリリース入門講座
2022-06-06
プレスリリースとは?配信の効果、メディア掲載のポイントを解説
プレスリリースとは、企業の伝えたい最新情報やニュースを世の中に広く知らしめるための広報手段です。本記事ではプレスリリースについて詳しく知りたい方に向けて、プレスリリースの意味や配信方法、作成時のポイントについて説明します...
2021-12-10
プレスリリースの基本的な書き方
広報初心者が最初にぶつかる壁が「プレスリリースの書き方」です。 広報活動で基本となるプレスリリース作成は、基本の書き方を習得すれば、決して難しいものではありません。 共同通信PRワイヤーでは、プレスリリースの書き方や効果...
2018-11-13
英語記事の豆知識【英語プレスリリース作成講座 第3回】
英文リリースには、英文記事と共通するルールが多くあります。 また、英文リリースの特徴として、欧米のジャーナリズムの取材体制や習慣、さらには欧米の伝統や文化が反映していると点などが挙げられます。 この章では、英文リリースを作成する際に知っておきたい、欧米のジャーナリズムや英文記事の豆知識について紹介します。
英語プレスリリース作成のガイドライン【英語プレスリリース作成講座 第2回】
この章では、英文リリース作成時のガイドラインについて、項目別に抜粋してまとめました。 英文リリースならではの注意点もあります。また、共同通信PRワイヤーの推奨ルールもあります。 一般的な英文法に沿わない独特なルールも多いため、共同通信PRワイヤーでは、英文記事に精通した英文記者が校閲をした上で、海外リリース配信を行います。
英語プレスリリースの基本【英語プレスリリース作成講座 第1回】
グローバルPRの第一歩 ── 海外向けプレスリリース配信。最初の課題は「英文リリースの作成」です。 英文リリースは、単に「和文リリースを英訳したもの」ではありません。 基本的な構成は和文リリースと同じですが、英文リリースには独自のルールがあります。 本稿では、英文リリース作成の基本について、3つの章に分けてまとめました。 ぜひご参照ください。
事前相談から配信、クリッピングまで!海外向けプレスリリース配信サービスの手順を紹介
共同通信PRワイヤーの海外配信サービスは、お客様のプレスリリースを、海外メディアに配信します。 アジア太平洋地域は「AsiaNet」を通じて配信し、欧米などその他の地域には「PR Newswire」を通じて配信します。 英語以外が公用語の地域では、各国の通信社が現地語に翻訳し配信します。 原稿の入稿から配信まで専任のスタッフが対応します。安心してご利用ください。
グローバル広報のはじめの一歩!海外向けプレスリリース配信サービスを紹介
企業のグローバル化にともない、国内と海外の垣根を超えたグローバルな広報が求められています。 「グローバル広報」には、世界を視野に入れた広報戦略と同時に、各国・各地域にローカライズした「現地広報」が不可欠です。しかし、日本国内からも海外広報は可能です。 その代表的なツールが「海外プレスリリース配信サービス」です。
2018-09-10
広報・PR活動の始め方【必ず知っておきたい広報・PRの基礎知識 第3回】
広報・PR活動の具体的な内容についてご説明します。 計画づくり、チームづくりから具体的な手法まで、重要なポイントを整理しました。 特に、初めて広報・PR活動に取り組まれる方や、広報・PR活動の見直しを計画されている方は、ぜひご覧ください。
メディアとは何か?【必ず知っておきたい広報・PRの基礎知識 第2回】
人々に広く情報を伝えていく役割を果たす「メディア」は、広報・PR活動においてもっとも重要なステークホルダーのひとつです。 広報活動を行っていくうえで重要なことは、各メディアの特性を正しく理解した上で、適切なリレーション作りを行っていくことです。
「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。