校正の解説
「校正」とは、文書・原稿などに誤字脱字や英語のスペルミス、表記ゆれ、文章の構成や文法の使い方、内容に矛盾が起きていないかなどを確認して、正しく修正する作業。広報PR活動においては、プレスリリースなどの文書を公開するにあたって必須の作業となる。具体的には、主に以下のような点を確認する。
- 誤字脱字
- 表記ゆれ
- 同音異義語
- 慣用句や言い回し
- 固有名詞
- 数字
- 句読点
- 文末表現
- 各社独自のレギュレーション
各社ごとに、表記の統一ルールなどを設けることで、作業の効率性と正確性を高めることができる。また最近では様々な校正ツールが登場しているので活用することも可能である。
なお、文章を中心に確認する作業を文字校正といい、写真やデザインなどの色彩を調整する作業を色校正という。