汐留PR塾

広報担当者のためのノウハウ・お役立ち情報

広報計画の参考に!2025年のメディア注目のイベントカレンダー

カレンダー、広報計画イメージ、計画イメージ

広報担当者はプレスリリースの配信において、年間スケジュールを立て進められているでしょうか。年間を通した広報計画を立てることで、効率的かつ効果的なPR活動が可能になります。
本記事では2025年開催予定の主要イベントを一覧にしました。広報やプレスリリースのネタ探し、配信のタイミング検討にも役立ちます。ぜひご活用ください。

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ネタ作りや配信タイミングの決定にイベントカレンダーをご利用ください

カレンダーに予定を書き込む、スケジュール、計画、広報計画

広報の年間計画を練るアイテムの一つとして、イベントカレンダーをご利用ください。
イベントカレンダーを利用することで、メディアが注目しそうなイベントを事前にキャッチすることができる他、プレスリリースを配信するタイミングを事前に決めておくことが可能になります。
またイベントカレンダーには、プレスリリースのネタになりそうなイベントを、プレスリリース配信会社の視線からピックアップしています。広報のネタ探しや、BtoB、ステークホルダーへのアピールにもお役立ていただけます。

広報・PR活動の基本は、プレスリリースなどの情報発信を通じ、メディアなどのステークホルダーと良好な関係を築くことです。そのためには彼らがどんな情報を望んでいるかを十分に検討し、PR活動に反映することが必要です。イベントカレンダーを利用して、広報・PR活動の年間スケジュールプレスリリース配信の広報年間計画を立てましょう。

2025イベントカレンダー

2025年、3月~12月に行われるイベントの一覧をご用意しました。自社に関わるイベントは全てチェックし、プレスリリースを配信していきましょう。

3月

  • 1日:26卒就職活動解禁
  • 8日:国際女性デー
  • 24日:マイナ免許証の導入
  • 27日:高輪ゲートウェイシティ開業

4月

  • 1日:育児・介護休業法改正
  • 1日:雇用保険法の改正
  • 1日:東京都のカスタマー・ハラスメント防止条例
  • 13日:2025大阪関西万博開幕

5月

  • 3日~:ゴールデンウイーク(6日まで)
  • 8日:世界赤十字デー

6月

  • 5日:世界環境デー

7月

  • 参院議員の任期満了

8月

  • 15日:終戦80年

9月

  • 1日:防災の日
  • 13日~:世界陸上(21日まで)

10月

  • 1日:育児・介護休業法改正
  • 1日:雇用保険法等の改正
  • 1日:ふるさと納税ポイント付与廃止

11月

  • 15日:夏季デフリンピック競技大会 東京2025開催

12月

  • 4日~:人権週間(10日まで)
  • 10日:世界人権デー

イベントを取り入れたプレスリリースの事例

イベントを取り入れたプレスリリースは実際どのように作成されているのか、配信事例をご覧ください。
共同通信PRワイヤー国内配信サービス「新着のプレスリリース」から、イベントを取り入れたプレスリリースをご紹介します。自社プレスリリース作成時の参考にもぜひご利用ください。

イベント:ゴールデンウィーク、GW

■アゴダ、GW期間中に人気の海外旅行先ランキングを発表
韓国、タイ、台湾がトップ3

アゴダのプレスリリースを見る

イベント:環境月間

■『イオンモールの環境月間』6/5(日)~7/7(木)

イオンモールのプレスリリースを見る

イベント:国際女性デー

■帝国ホテル 東京の「国際女性デー」 ミモザの花をモチーフにした商品やイベント、宿泊プランなど
国際女性デー50周年記念企画 ゴスペル ロビーコンサート、国際女性デー限定バーメニューほか

帝国ホテルのプレスリリースを見る

イベント:大阪・関西万博

■大阪・関西万博に参加の約70か国・地域代表料理が 2月7日(金)より全国のくら寿司でお楽しみいただけます
Ado オープニングスペシャルライブのプレミアムチケットが抽選で当たるキャンペーン1月24日(金)より開始

くら寿司のプレスリリースを見る

イベント:防災の日

■9/1は「防災の日」!エアコンのプロが教える防災対策・災害時の“エアコンの正しい扱い方”
災害時、自分や身近な人がエアコントラブルを経験:5人に1人以上「台風の影響で、エアコンが壊れた」との声も

三菱電機 霧ヶ峰PR事務局のプレスリリースを見る

イベントカレンダーを使ってプレスリリースの配信を充実させよう

今回ご紹介したイベント以外にも「○○の日」など、プレスリリースを作成するヒントは多々あります。
イベントや○○の日などは、メディアも記事作成時に注目するものです。関連のプレスリリースを配信することにより、記事として取り上げてもらえる可能性がぐっと高まります。またイベントや○○の日などに絡めれば、同じネタのプレスリリースでも形を変えて複数回配信することが可能です。配信回数が増えることによりメディア記者へのアピールにつながり、記事化の確率も上がります。
ぜひ本記事のイベントカレンダーを活用し、プレスリリースの配信計画広報年間計画を立て、積極的なPR活動を行っていきましょう。

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