
入社式やスポーツ大会、ワークショップなど社内イベントを行った企業は、ぜひ当日の様子をプレスリリースにて情報配信しましょう。
社内イベントは企業の雰囲気を伝えるだけではなく、企業イメージ向上のアピールをする良いチャンスです。
他社がどんな社内イベントを行い、プレスリリース配信しているのか、多数の事例を見ながら社内イベントリリースの配信ポイントを解説していきます。
社内イベントとは

社内イベントとは、自社内で計画・運営を行うイベントのことです。従業員や従業員の家族が参加し、親睦を深めます。一例を挙げると、表彰式、周年記念イベント、新年会、社員旅行、歓迎会、忘年会、スポーツ大会、ワークショップなどが挙げられます。
社内イベントはコミュニケーションの活性化や従業員エンゲージメント(仕事への愛着や信頼関係)の向上、業務へのモチベーションアップといった組織の一体感醸成を目的として行われます。また帰属意識や企業理念への共感が高まり、離職率の低下も期待されています。
社内イベントをプレスリリースで取り上げる効果

社内イベントをプレスリリースで配信しメディアに記事にしてもらえると、一般的に以下の効果があると言われています。
- 企業認知度・信頼度の向上
- 企業イメージの向上
- 他社との差別化
- 採用ブランディングの構築
- 集客・販売促進効果
社内イベントのプレスリリースがパブリシティにつながると、企業の認知度が向上し、付随して企業の信頼度が向上します。メディアは客観的な視点で記事にするため、第三者による記事化は、企業信頼度や企業イメージの向上につながります。
また特に個性的な社内イベントにおいては、他社との差別化や採用ブランディングにも有益でしょう。商品・サービスの販売を行っている企業では、集客や商品の販売促進にもプラスの効果が期待できるかもしれません。
さらに社内においては、従業員のモチベーションやエンゲージメントの向上、部門の垣根を飛び越えてのコミュニケーション促進や連携強化、企業理念の浸透などの利点が挙げられます。
このように社内イベントを記事にし配信することは、様々なメリットが享受できます。広報担当者は社内イベントの際には取材を行い、プレスリリースや社内報などでぜひ情報発信を行いましょう。
社内イベントをテーマにしたプレスリリースの配信事例
社内イベント関連で実際に配信されているプレスリリースの事例を見てみましょう。
共同通信PRワイヤー国内配信サービス「新着のプレスリリース」から、社内イベントのプレスリリースを配信している企業や団体をご紹介します。各社様々なアイディアで社内イベントを実施し、その様子をプレスリリースにて情報発信されています。
配信事例1
■社内イベントで初となるカーボン・オフセット実施
従業員とそのご家族がフォーミュラE参画チーム・Andretti Formula Eと交流!
長瀬産業株式会社のプレスリリースを見る
長瀬産業ではファミリーデーの様子を配信。イベントを開催した背景や目的、カーボン・オフセットの説明など、イベント全体の内容が丁寧に説明されています。またイベント画像を多数使用し、当日の雰囲気まで伝わってくるようなプレスリリースに仕上がっています。
配信事例2
■「第12回 フォークリフトコンテスト」を開催
~安全意識と作業品質の向上を目指して~
佐川グローバルロジスティクス株式会社のプレスリリースを見る
佐川グローバルロジスティクスでは、グループ内で行ったフォークリフトコンテストの様子をプレスリリースにて配信。独自性の高いイベントを通し、自社の安全確認への取り組みが伝わってくるリリースとなっています。
配信事例3
■NAGASEグループ 全社イベントで初のe-Sports大会を実施!
国や地域、組織、年代の枠を超えて 家族も参加!従業員エンゲージメント向上を加速
長瀬産業株式会社のプレスリリースを見る
NAGASEグループでは創業190周年を記念した社内イベントを開催。
ダイバーシティをさらに推し進めるようなユニークなイベントは、従業員エンゲージメントの向上にも役立つだけではなく、プレスリリースにて情報発信することで企業イメージの向上にも有用となります。
配信事例4
■パーソルの部活動「男性育休推進部」が、「育児パパめしレシピブック」を公開
~料理を通じて、だれもが育児に参加しやすい社会を目指す~
パーソルホールディングス株式会社のプレスリリースを見る
パーソルでは社内で行った部活動内容をまとめ、レシピブックとしてWeb上で公開。
レシピブックの内容はもちろん、活動を行うに至った背景や目的、これまでの取り組み、育児取得率の変化など、メディア記者が求める内容が細部まで記載されている充実したプレスリリースに仕上がっています。
配信事例5
■「子ども参観」で家族の仕事を体験
職場への理解を深めるとともに、子どもたちに物流の役割を伝える場を創出
佐川グローバルロジスティクス株式会社のプレスリリースを見る
佐川グローバルロジスティクスではファミリーデーを開催した様子をプレスリリースにて配信されています。参加者の声の掲載など、当日の内容が伝わってくるリリースとなっています。
配信事例6
■新入社員が“ものづくりの第一歩”を体験!モリトが「ホック打ち初め入社式」を開催
116年にわたりホックの販売と開発を手がけるモリトが、製品に触れる入社式を実施
モリト株式会社のプレスリリースを見る
モリトではオリジナリティ溢れる入社式を行った旨を配信。他社にはないユニークな入社式は話題性もあり、メディアに取り上げられやすい内容となっています。
また各企業が入社式の様子をプレスリリースにて配信されています。社内の雰囲気を伝える手段の一つとして、プレスリリース配信を利用する企業が増えてきています。
■佐野社長が新入社員に向けて「Day One Ceremony 2025」でスピーチ
「利他的なリーダーシップ」を発揮し、信頼される電通の未来を一緒につくりましょう!
株式会社電通のプレスリリースを見る
■ヤマトグループ2025年度入社式のお知らせ
ヤマトホールディングス株式会社のプレスリリースを見る
■日立ビルシステムグループ2025年度新入社員向け社長メッセージ(抜粋)
株式会社日立ビルシステムのプレスリリースを見る
社内イベントのプレスリリースを配信し企業のPRに貢献しよう
社内イベントはプレスリリースを配信することで、自社のイメージ向上や他社との差別化、採用力の強化などにもつながる可能性が高まります。
特にユニークで個性的な社内イベントは、話題性もありメディアも欲する情報です。実施した際はぜひプレスリリースを作成・配信し、社外への情報発信や自社PRにつなげていきましょう。
社内イベントのプレスリリースの配信は、プレスリリース配信サービスの利用が便利でおすすめです。
共同通信PRワイヤーは、記事化率70%(※)の業界No.1を誇るサービス体制で、プレスリリースの配信を徹底サポートします。
※共同通信PRワイヤーから2021年12月に配信された532本のプレスリリースを2022年2月28日まで追跡。調査対象は紙媒体およびWEBメディアで、プレスリリースの転載(提携メディア含む)は除外。
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