用語集

  • プレスリリース

  • 広報

クリッピング

クリッピングの解説

「クリッピング」とは、切り取ること/切り抜くこと。広報分野においては、メディアに掲載された記事等をチェックし、必要箇所を切り抜き、保存・管理することを意味する。クリッピングの対象は、新聞や雑誌等の紙媒体だけでなく、テレビ・ラジオ、WEBメディア、SNSなどのあらゆるメディアが対象となる。

プレスリリースやパブリシティー活動の効果測定(掲載数、広告換算等)を行ったり、定性的な報道分析・論調分析などを行ったりする際の基本データとなる。自社データの収集はもちろんのこと、同業他社や業界のデータも収集し分析することで、今後の広報戦略を考える上での有用な材料となる。

クリッピング作業は自社で内製するだけでなく、専門のクリッピング会社に発注することもできる。

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。