クリッピングの解説
「クリッピング」とは、切り取ること/切り抜くこと。広報分野においては、メディアに掲載された記事等をチェックし、必要箇所を切り抜き、保存・管理することを意味する。クリッピングの対象は、新聞や雑誌等の紙媒体だけでなく、テレビ・ラジオ、WEBメディア、SNSなどのあらゆるメディアが対象となる。
プレスリリースやパブリシティー活動の効果測定(掲載数、広告換算等)を行ったり、定性的な報道分析・論調分析などを行ったりする際の基本データとなる。自社データの収集はもちろんのこと、同業他社や業界のデータも収集し分析することで、今後の広報戦略を考える上での有用な材料となる。
クリッピング作業は自社で内製するだけでなく、専門のクリッピング会社に発注することもできる。