用語集

  • 広告

タイアップ

タイアップの解説

「タイアップ」とは、複数の企業や団体が「協力・提携」という形で相互が利益を共有できる関係を築くこと。広報PR活動では、「ペイドパブリシティー」と同じ意味で使われることが多い。「記事(体)広告」「タイアップ記事」「タイアップ広告」「編集タイアップ」とも呼ばれる。
キャラクターやテレビ番組などと協力して企画された商品は「タイアップ商品」となり、2社以上で提携して実施するキャンペーンを「タイアップキャンペーン」などと呼ぶ。また、企業が音楽業界・出版業界とテレビ業界などとの協力・提携によって、相乗効果を得ようとするマーケティング手法のことも指す。
タイアップと似た言葉に「コラボレーション(コラボ)」がある。タイアップには商業的な成果(売上や利益、知名度)を上げるための提携という意味合いが強くあるが、コラボの場合には、企業とアーティストなどが協力して(商品の)付加価値を高める場合に使われることが多い。

関連用語

パブリシティーペイドパブリシティーアドバトリアル記事広告

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。