アーンドメディアの解説
「アーンドメディア(Earned Media)」とは、生活者や報道機関など企業に直接関わりのない「第三者が発信するメディア」のこと。企業側と情報発信者の間で金銭のやりとりが発生していないため、評価・信頼を獲得(Earn)しやすい。企業と生活者が接触するメディアを3つに分けたトリプルメディア(POEMモデル)や、4つに分けたPESOモデルの分類の一つ。
「トリプルメディア」のアーンドメディアには、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどマスメディアの他に、SNS、レビューサイト、口コミサイト、個人ブログなどのソーシャルメディアも含まれるが、「PESOモデル」では「シェアードメディア」という分類が追加され、ソーシャルメディアはそちらに含まれている。
特徴は、第三者が情報発信者であることと、情報拡散力が高い、という2点。第三者の発信であるためユーザーからの信頼度は高い。企業・商品の知名度アップやイメージ、ブランド構築などに寄与できる。逆に、自社にとってネガティブな情報が拡散するリスクも伴う。第三者発信なので、基本的に情報のコントロールはできない。また、評判や信頼を獲得するにも時間がかかる。中長期的な対応が必要。
「PESOモデル」のアーンドメディアでは、「マスメディアやWebメディアを利用したパブリシティ」や「インフルエンサーマーケティング」など、第三者が主体の情報発信ではあるが、企業もコンテンツに関与できるメディアや手法と定義されている。