用語集

  • プレスリリース

  • 広報

投げ込み(なげこみ)

投げ込みの解説

「投げ込み」とは、企業の広報担当者などが、プレスリリースを記者クラブに配置してある机や棚などに配布すること。ポストなどへ投函するかのように資料が渡されるため、投げ込みと言われるようになった。

記者クラブに投げ込まれたプレスリリースに記者は目を通し、掲載する価値があると判断すれば記事の形に整えるか取材して記事を作成し、掲載しないと判断すればそのまま放置・廃棄される。

東京証券取引所の記者クラブである兜倶楽部は、毎年決算時期には各上場企業の広報担当者が決算短信等の決算発表資料を投げ込みに来るため行列ができている。

関連記事

プレスリリースの投げ込みとは?記者クラブへ配布する方法と注意点

記者クラブとは?組織の役割と投げ込み方法を解説

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。