公共機関限定 定額配信プランについて
共同通信PRワイヤーサービスのご利用の声
愛知県大府市さま
導入の決め手は効果測定の見える化
新たな発信先開拓で社会的認知度もアップ
スマホ普及に伴い、従来のメディアだけでなく様々な新しいニュースサイトでも情報を発信し、社会的認知度を高めたいと考え、共同通信PRワイヤーを利用することに決めました。特に、共同通信グループとして信頼度が高く、約2,000カ所のメディアに発信できる点、専門的な情報誌にも届けられる点、提携サイトには転載される点の3点が決め手となりました。
導入当初はあくまで試行でしたが、広告換算値付きのクリッピング機能もありプレスリリースの配信効果を実感し、本格的な利用を始めました。
ご利用の声の続きを読む独自の施策をプレスリリースとSNSを駆使して話題化し、市民の誇りにつなげたい【愛知県大府市様】
WPI-MANAさま
メルマガからリリース配信へ切り換えた決め手は科学技術の専門分野に特化した配信カテゴリ
海外リリース配信が論文の引用や注目度に影響
自社のリリース配信方法を見直しを行っていたところ、科学技術関係やIT関係がまとまった配信先カテゴリを提供する共同通信PRワイヤーに目がとまりました。研究成果を紹介したところ、反響が大きく、メールマガジンでは数%しか開封されていなかったが、PRワイヤーでの配信後の閲覧数はその想定数を上回っていて、「明らかに伸びた」という印象を持ちました。
海外リリース配信も利用しています。海外リリース配信による効果として、研究者からの問い合わせ増加やオルトメトリクススコアの上昇があり、学術論文の注目度が高まったと感じています。記事の閲覧数も大幅に伸び、複数言語での配信によりさらなる反響が得られました。海外リリース配信は効果的であり、続ける価値があると感じています。
ご利用の声の続きを読むナノ研究の成果を継続的に世界へ発信、海外サイトでも研究論文への反響が飛躍的に増加【WPI-MANA様】
金沢工業大学さま
全国の受験生や高校の進路指導の先生方の心をとらえるため研究成果の広報を「もっと圧倒的に」と導入
情報発信力の強化が大学ランキングの上昇に直結
全国の受験生や進路指導をされる高校の先生にアピールや金沢工大の広報をより効果的に行いたいと思いPRワイヤーを利用することを決めました。導入後のメリットは郵送不要という便利さとシステム上159カテゴリのメディアリストから選び配信することができるといった業種ごとにセグメントを設定できること。
配信後は業界紙も含めて今まで接触がなかったところからも問い合わせがあったり記事になったりし始めました。
露出が増えた結果、教員からの研究結果の配信相談も増え、「話題があったらPRワイヤーで配信しよう」という雰囲気になり「全国発信」するのが普通になってきました。今では毎年80回前後プレスリリースを配信しており、金沢工大について興味・関心を持っていただけるようになってきたのかと思います。
ご利用の声の続きを読む積極的な情報発信で全国レベルの知名度に。入試広報と学内コミュニケーションにも効果【金沢工業大学様】
共同通信PRワイヤーサービスのご活用事例
季節にあわせて特産品や名産品のPRを
独自性や季節性のある特産品・名産品。メディアが欲しがる情報はタイムリーに発信をしましょう。
ご当地の特産品や名産品などの情報は、独自性が高く、また農産物や水産物は季節性もあるため、メディアにとって取り上げやすい情報です。
地域や季節のニュースとしてだけでなく、切り口を変えるとグルメの分野でも取り扱えるため、情報番組や雑誌、Webメディアへの露出も期待できます。
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公共機関の広報・PRを担当されている皆様に向けてサービスを活用した情報発信事例をご紹介いたします。
プレスリリースの配信内容や利用方法などを解説しており情報発信効果の向上や効率化にお役立ていただけると幸いです。