行政機関・地方自治体・学校法人のみなさま 何回配信しても※定額で使える プレスリリース配信プランをご利用いただけます※月30本を超える場合超過料金をいただきます

公共機関限定 定額配信プランについて

行政機関やその外郭団体、地方公共団体、学校法人など約2,000法人に限り、
定額でプレスリリースを配信できる特別プランをご提供いたします。

配信料900,000円/年間(税抜)
約2,000法人の 行政機関、地方公共団体、学校法人などが プランの対象です。

こんなお悩みはありませんか?

配信回数が 決まっていない…→月30回まで 配信制限なし! 予算に制約がある…→1ヵ月あたり75,000円 信頼性の高いサービスを利用したい→公共機関の利用多数 国・官公庁及び外郭団体 1府11省庁・25法人国公立・学校法人​ 117学校法人​地方公共団体​ 43 都道府県 118 市町村区​ ​

配信回数が未定でプランが決められない、予算に制約がある、配信回数に関わらず毎年同じ金額にしたい…
公共機関のご利用が多いPRワイヤーでは、その様なお悩みをよく聞いておりました。
そのお悩みを解消するために、公共機関限定で定額配信プランをご提供いたします。
固定費用で月30回まで配信制限なくご利用いただけるため、ご契約時に配信回数が未定でも、
必要に応じて自由にプレスリリースを配信いただけます。

プレスリリース配信サービス 共同通信PRワイヤーとは

共同通信PRワイヤーは、メディアに取り上げられやすいプレスリリース配信サービスです。
総合国際通信社「共同通信」のグループ会社で「社会性・公共性の高い情報発信サービス」を経営方針に掲げており、
​報道機関としての中立性と信頼性を活かしつつ、お客さまのプレスリリースを国内外のメディアにお届けしています。

共同通信PRワイヤーサービスのイメージ図。お客様のプレスリリースをPRワイヤーにご入稿いただくだけで、1回で平均1,500件のメディアに配信、50サイト以上のWebサイトに転載、PRワイヤー公式SNSに自動投稿され、プレスリリースを受信したメディアが記事掲載や番組放映したり、提携しているニュースサイトの転載されたプレスリリース、SNS投稿を通じて生活者に情報をお届けします。

プレスリリース配信サービスについてさらに知りたい方は、以下のボタンからサービス資料をダウンロードいただくと、
より詳しくサービスについてご確認いただけます

共同通信PRワイヤーサービスのご利用実績

2023年5月現在、43都道府県・118市町村区の地方公共団体、117学校法人、37件の官公庁・団体にご利用いただいております​。

 
 

共同通信PRワイヤーサービスのご利用の声

愛知県大府市様画像
 

愛知県大府市さま​​

導入の決め手は効果測定の見える化
新たな発信先開拓で社会的認知度もアップ

スマホ普及に伴い、従来のメディアだけでなく様々な新しいニュースサイトでも情報を発信し、社会的認知度を高めたいと考え、共同通信PRワイヤーを利用することに決めました。特に、共同通信グループとして信頼度が高く、約2,000カ所のメディアに発信できる点、専門的な情報誌にも届けられる点、提携サイトには転載される点の3点が決め手となりました。

導入当初はあくまで試行でしたが、広告換算値付きのクリッピング機能もありプレスリリースの配信効果を実感し、本格的な利用を始めました。

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独自の施策をプレスリリースとSNSを駆使して話題化し、市民の誇りにつなげたい【愛知県大府市様】
WPI-MANA様画像
 

WPI-MANAさま

メルマガからリリース配信へ切り換えた決め手は科学技術の専門分野に特化した配信カテゴリ
海外リリース配信が論文の引用や注目度に影響

自社のリリース配信方法を見直しを行っていたところ、科学技術関係やIT関係がまとまった配信先カテゴリを提供する共同通信PRワイヤーに目がとまりました。研究成果を紹介したところ、反響が大きく、メールマガジンでは数%しか開封されていなかったが、PRワイヤーでの配信後の閲覧数はその想定数を上回っていて、「明らかに伸びた」という印象を持ちました。​​​​

海外リリース配信も利用しています。海外リリース配信による効果として、研究者からの問い合わせ増加やオルトメトリクススコアの上昇があり、学術論文の注目度が高まったと感じています。記事の閲覧数も大幅に伸び、複数言語での配信によりさらなる反響が得られました。海外リリース配信は効果的であり、続ける価値があると感じています。

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ナノ研究の成果を継続的に世界へ発信、海外サイトでも研究論文への反響が飛躍的に増加【WPI-MANA様】
金沢工業大学様画像
 

金沢工業大学さま

全国の受験生や高校の進路指導の先生方の心をとらえるため研究成果の広報を「もっと圧倒的に」と導入
情報発信力の強化が大学ランキングの上昇に直結

全国の受験生や進路指導をされる高校の先生にアピールや金沢工大の広報をより効果的に行いたいと思いPRワイヤーを利用することを決めました。導入後のメリットは郵送不要という便利さとシステム上159カテゴリのメディアリストから選び配信することができるといった業種ごとにセグメントを設定できること。

配信後は業界紙も含めて今まで接触がなかったところからも問い合わせがあったり記事になったりし始めました。

露出が増えた結果、教員からの研究結果の配信相談も増え、「話題があったらPRワイヤーで配信しよう」という雰囲気になり「全国発信」するのが普通になってきました。今では毎年80回前後プレスリリースを配信しており、金沢工大について興味・関心を持っていただけるようになってきたのかと思います。

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積極的な情報発信で全国レベルの知名度に。入試広報と学内コミュニケーションにも効果【金沢工業大学様】

共同通信PRワイヤーサービスのご活用事例

特産品イメージ画像
 

季節にあわせて特産品や名産品のPRを

独自性や季節性のある特産品・名産品。メディアが欲しがる情報はタイムリーに発信をしましょう。

ご当地の特産品や名産品などの情報は、独自性が高く、また農産物や水産物は季節性もあるため、メディアにとって取り上げやすい情報です。
地域や季節のニュースとしてだけでなく、切り口を変えるとグルメの分野でも取り扱えるため、情報番組や雑誌、Webメディアへの露出も期待できます。

ご活用事例についてもっと知りたい方は、以下のボタンから資料をダウンロードいただくと
詳しい活用についてご確認いただけます。
公共機関の広報・PRを担当されている皆様に向けてサービスを活用した情報発信事例をご紹介いたします。
プレスリリースの配信内容や利用方法などを解説しており情報発信効果の向上や効率化にお役立ていただけると幸いです。