電通グループ、国内初のコンセッション方式によるアリーナ管理運営事業に着手
2019年7月30日
株式会社 電 通
電通グループ、国内初のコンセッション方式によるアリーナ管理運営事業に着手
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の子会社である株式会社東京有明アリーナ(本社:東京都港区、代表取締役:人見 秀司)は、7月30日に「有明アリーナ管理運営事業」(本事業)に関する公共施設等運営権実施契約を東京都と締結いたしました。2021年6月から2046年3月までの25年間、有明アリーナの運営を行います。民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(PFI法)に基づく公共施設等運営事業(コンセッション方式)によるアリーナ運営は国内でも初めての試みとなります。
当社グループやコンソーシアム参加企業のノウハウを最大限に活用することで、世界的なスポーツイベントによるスポーツムーブメントの創出や、トップアーティストのコンサート等による文化発信、また都民参加のイベントまでを幅広く実施することで、有明アリーナを『東京の新たなスポーツ・文化の拠点』にすることを目指します。
【本事業のコンソーシアム】
下記10社によるコンソーシアムで、本事業を推進していきます。
なお、株式会社東京有明アリーナは、これら代表企業と構成員の出資により設立された特別目的会社(SPC)です。
代表企業 株式会社電通 統括管理業務、運営・誘致業務
構成員 株式会社NTTドコモ ICT推進業務
日本管財株式会社 維持管理・修繕業務
株式会社アミューズ 運営・誘致業務
Live Nation Japan 合同会社 運営・誘致業務
株式会社電通ライブ 運営・制作業務
アシックスジャパン株式会社 スポーツジム運営業務
協力会社 株式会社NTTファシリティーズ 施設・インフラ整備業務
クロススポーツマーケティング株式会社 運営業務
株式会社三菱総合研究所 モニタリング業務
■有明アリーナの事業期間
2019年7月30日から2046年3月31日まで
(コンセッション方式による運営開始は2021年6月から)
■東京有明アリーナ会社概要
株式会社東京有明アリーナ 代表取締役 人見 秀司
〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1 18F
(2021年6月以降 〒135-0063 東京都江東区有明1-11 有明アリーナ施設内)
ホームページ https://www.ariake-arena.tokyo
■今後のスケジュール
2019年12月 有明アリーナ竣工
2020年7~9月 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
2021年6月 コンセッション方式により運営開始
2021年8月末 供用開始(予定)
2046年3月31日 運営期間終了
■有明アリーナ施設概要
名称 有明アリーナ
住所 東京都江東区有明1-11
構造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
階数 地上5階
メインアリーナ面積 約4,100㎡ (約15,000席 ※仮設席含む)
サブアリーナ面積 約1,400㎡
ジム・スタジオ面積 約400㎡
敷地面積 36,576㎡
管理運営 株式会社東京有明アリーナ
※添付のPDFをご参照ください。
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 広報局 広報部
河南 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コンテンツビジネス・デザインセンター
高橋 TEL:03-6216-8091
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15