用語集

  • プレスリリース

本文(ほんぶん)

本文の解説

「本文」とは、タイトルやリード文、キャプションなどを除いた主要となる文章、原稿のこと。
プレスリリースの構成としては、リード文の次に置かれる。結論から先に書き、「結」「起・承・転」のイメージで、リード文に書いたことをさらに詳しく伝える。リード文でまとめた「5W2H」の中の「Why」の要素を中心に展開する。リード文では会社名・団体名等が主語で、商品やサービスは目的語だったが、本文では商品やサービスを主語にして書き始めるのがよい。
社会的な背景や、なぜこの商品・サービスを開発したのかといった理由を掘り下げていく。リード文同様、何が新しい「ニュース」なのかを明確に表現する。箇条書き、図表、画像、見出しなどを挿入して読みやすくする。プレスリリース全体の文字数は500-1500文字程度。A4サイズに換算すると、1枚が理想です。多くても2枚以内。それを超える場合は、添付資料等で補足する。
本文の後には、「会社概要(ボイラープレート)」と「問い合わせ先」を入れること。問い合わせ先に記載する内容は、会社名、部署名、担当者名(2名以上が望ましい)、電話番号、FAX番号、Emailアドレス。

関連用語

タイトルリード文ボイラープレート見出しプレスリリースニュースリリースニュースレター

関連記事

【初心者必見】記事になりやすいプレスリリース本文の書き方

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。