用語集

  • プレスリリース

タイトル

タイトルの解説

「タイトル」とは、本や文書の標題や大見出しのこと。

プレスリリースにおいては、記者に読まれるかどうかは、タイトルで決まると言われている。記者に本文へと読み進めてもらうためには、目を引くようなタイトルをつける必要がある。

30文字前後で、タイトルだけである程度内容が把握できるようにまとめる。サブタイトルを添えてタイトルを補足する方法が推奨されている。

プレスリリースを電子メールで送る場合には、メールの「件名」も重要。メールを開いてもらうためにも、記者に興味を持たれる件名にする必要がある。

関連用語

リード文本文ボイラープレート見出しプレスリリースニュースリリースニュースレター

関連記事

記事になりやすいプレスリリースのタイトルとは?大切なポイントを紹介

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。