用語集

  • メディア

  • 広告

クロスメディア

クロスメディアの解説

「クロスメディア」(cross-media)とは、ひとつのコンテンツ・データを多用途として、複数メディアへ出力する手法。ひとつの商品やサービスを、新聞、テレビ、ラジオ、WEBサイトなどさまざまなメディアを使って、広告宣伝・広報PRに活用する。

例えば、テレビCMで「続きはWebで」と検索を促したり、「詳細は明日の朝刊の広告で」と誘導したりするなど、ターゲットに行動させることを目的にして、個々のメディアの特性を踏まえて相乗効果を積極的に活用する。複数のメディアを利用することにより、媒体の長所・短所が補完し合という点で、単体のメディア展開や従来型のメディアミックスに比べて、より効果的な波及効果が期待できると言われている。

関連用語

メディアミックス

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。