用語集

  • 広告

メディアミックス

メディアミックスの解説

「メディアミックス」(media mix)とは、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、Webメディアなど異なる複数のメディアを組み合わせて商品の広告宣伝を展開する手法。各メディア強みと弱みを補完し合いながら、お互いの相乗効果によって認知度やイメージ、ブランド力を高め、購買意欲を喚起することができる。基本的には、同じ広告コンテンツを異なるメディア向けに展開する。

類似の言葉に「クロスメディア」がある。クロスメディアでは、メディアミックスよりも、「続きはWebで」など、ターゲットの行動を誘発するように仕向ける傾向が強い。

メディアミックスという言葉は、もともとは広告用語であったが、現在ではマーケティング用語としても使われている。マーケティング用語として使う際には、メディアの概念が拡大している。例えば、ひとつのコンテンツを小説として出版し、漫画化し、さらにゲームとして販売し、テレビアニメ化し、劇場版アニメとしても放映し、玩具メーカーの協力で関連グッズも販売するなど、多角的・多面的に展開されている。

関連用語

クロスメディア

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。