取材依頼の解説
「取材依頼」とは、取材対象に対して「取材したい」と申し込むこと。もしくは「取材してほしい」と申し込むこと。いずれも取材対象が許可すれば、取材が成立する。
広報部の場合は、メディアに取材してもらえるように依頼すること。たとえば新聞や雑誌などに連載されている企業紹介、人物クローズアップ、開発ドラマなどのコーナーに、自社の商品や技術、経営トップや開発担当者などを取り上げてもらいたいときに行う。
逆にメディア記者の場合は、広報部に取材したいと依頼すること。依頼を受けた広報部では、取材を受けるかどうかを判断し、受けることになれば、「取材対応」の準備を行う。具体的には、取材対象者の選定、日程調整、資料の整理、ブリーフィングシートや想定問答集の用意、キーメッセージの設定など。取材終了後は、記事化の有無や掲載・放送日の確認などを行い、日付がわかれば社内外に告知する。掲載・放映後は、記者に対してフォローを行う。