「特別企画 3.11 あの日の記憶 石巻からの報告」

紀伊國屋書店

株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は、「特別企画 3.11 あの日の記憶 石巻からの報告」と題し、先の東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市の実情と復興への歩みを紹介する企画を4月5日から新宿本店で開催いたします。

2012年4月3日

株式会社 紀伊國屋書店

「特別企画 3.11 あの日の記憶 石巻からの報告」

 株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は、「特別企画 3.11 あの日の記憶 石巻からの報告」と題し、先の東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市の実情と復興への歩みを紹介する企画を4月5日から新宿本店で開催いたします。

 石巻市は宮城県の旧北上川の河口に位置し、恵まれた水産資源とともに発展した美しい町ですが、昨年3月11日の東日本大震災では、地震と津波により甚大な被害を受けました。

 外商部門を通じて地域の大学・企業等と深い関わりを持つ紀伊國屋書店では、震災から1年を経た今、石巻の人々が受けた被害の実情と復興への歩みを紹介することで、あらためて皆様に被災地域への関心を持っていただけるよう、今回の展示を企画いたしました。

会場 : 紀伊國屋書店新宿本店 7階催事スペース

期間 : 2012年4月5日(木)~4月20日(金)

  

企画内容:

1. 石巻市商工観光課・石巻観光協会

「石巻市観光再開宣言」のポスターを展示、ならびに復興企画商品「縁」と「絆」の申込パンフレットを配布いたします。

2. 石巻専修大学

震災後の活動を記録した『東日本大震災 石巻専修大学 報告書』(非売品)より、「写真でみる復興の歩み」ほか一部資料を展示いたします。

3. 石巻赤十字病院

被災直後からの医療活動と衛生環境改善活動を、写真と解説で展示致します。この記録は今後の災害対策・緊急時対応の検討にあたり貴重な資料になることでしょう。

4. 石巻日日新聞 

震災時に輪転機が一部水没したため、手書きで壁新聞を作成し、3月12日~17日の6日間、市内の避難所6箇所に貼りだしました。今回はこの「6枚の壁新聞」の複製を展示いたします。

5. 三陸河北新報社 被災当時の新聞および写真展示

同社が刊行した写真集『大津波襲来・東日本大震災 ふるさと石巻の記憶 空撮 3.11 その前・その後』から50点あまりの写真パネル、ならびに被災当時の新聞を展示いたします。

6. 石ノ森萬画館 オリジナルグッズ販売

北上川河口に浮かぶ中瀬に建つ石ノ森萬画館は、収蔵品への被害は最小限に留まりましたが、建物が被災を受け現在休館中です。現在入手できる貴重なアイテムを取り揃え販売いたします。

7. 一般社団法人 ISHINOMAKI 2.0/石巻 2.0

石巻をあたらしく「つくる」をテーマに、復興とまちづくりの活動を行っているプロジェクトチームです。まちの声をリアルに集めたフリーペーパー「VOICE」0号,1号を配布いたします。

 また同時開催企画として、講談社より刊行の写真集 『3/11キッズフォトジャ-ナル  岩手、宮城、福島の小中学生33人が撮影した「希望」』より、選りすぐりの作品を展示いたします。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中