ベトナムの総合デジタルエージェンシー「エメラルド社」の株式40%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、ベトナムの総合デジタルエージェンシー 「Emerald Consulting Company Limited」 の株式40%の取得と、今後段階的にシェアを拡大してマジョリティを取得するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
2015年3月3日
株式会社電通
ベトナムの総合デジタルエージェンシー「エメラルド社」の株式40%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、ベトナムの総合デジタルエージェンシー 「Emerald Consulting Company Limited」 (本社:ホーチミン市、以下「エメラルド社」)の株式40%の取得と、今後段階的にシェアを拡大してマジョリティを取得するオプションを当社グループが有することにつき、同社株主と合意しました。
エメラルド社は2009年の設立以来、急成長を遂げており、現在ではデジタル領域におけるフルサービスを提供する総合デジタルエージェンシーへと進化しています。
ソーシャルメディアを含むデジタル戦略の策定、デジタル・クリエーティブの制作、ディスプレー広告や検索連動型広告の実施、ウェブサイト戦略の策定とその構築、オンライン上のレピュテーション・マネジメントなど、顧客が求める高度で多岐にわたるデジタルマーケティング・サービスのノウハウと技術を有しています。同社のサービスは顧客から高く評価されており、2013年にはアジア太平洋地域を代表する広告業界誌「Campaign Asia-Pacific」からベトナムのデジタル・エージェンシー・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。
これまで当社グループのベトナムにおけるデジタル領域のサービスは、主にメディアエージェンシーである電通メディア・ベトナムと、グローバルネットワーク・ブランドのひとつであるIsobar(アイソバー)が提携するエメラルド社を通して提供してきましたが、成長著しい同国デジタル市場への対応を強化するため、エメラルド社の株式を取得することにいたしました。
今後、エメラルド社は、社名ブランドを「Emerald - Linked by Isobar(エメラルド・リンクト・バイ・アイソバー)」に変更し、ベトナムに展開するグループ各社との連携を図りながら、よりイノベーティブなソリューションを提供してまいります。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が行っている世界の広告費成長率予測(2014年9月)によると、ベトナムのデジタル広告費は、2013年は前年比で40.0%増となり、2014年、2015年も、それぞれ30.0%増、22.3%増と引き続き高い成長を示すと予測しています。
なお、本件が当社の2015年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【エメラルド社の概要】
社 名 : エメラルド社(Emerald Consulting Company Limited)
本社所在地 : ベトナム・ホーチミン市
設 立 : 2009年5月
株主構成 : 株式取得後
電通イージス・ネットワーク 40%
同社経営者 60%
売上総利益 : 348億ドン(約1.9億円)(2014年12月期)
代 表 者 : Denise Thi(マネージング・ディレクター)
従業員数 : 80名
事業内容 : 総合的なデジタルマーケティング・サービス
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15