電通、メディカル領域専門エージェンシー「シナジーメディカルコミュニケーションズ」の株式100%取得
株式会社電通は、医療用医薬品のマーケティング・コミュニケーションに特化した、メディカル領域専門のエージェンシー「株式会社シナジーメディカルコミュニケーションズ」の株式100%を、同社の親会社であるアポプラスステーション株式会社から本日付で取得します。
2015年7月31日
株式会社 電 通
電通、メディカル領域専門エージェンシー
「シナジーメディカルコミュニケーションズ」の株式100%取得
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直)は、医療用医薬品のマーケティング・コミュニケーションに特化した、メディカル領域専門のエージェンシー「株式会社シナジーメディカルコミュニケーションズ」(本社:東京都中央区、以下「シナジーMC社」)の株式100%を、同社の親会社であるアポプラスステーション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:高田 龍三)※から本日付で取得します。
昨今の少子高齢化を背景とする国の医療制度改革や創薬トレンドの変化により、製薬企業を中心に医療用医薬品のマーケティングは大きな転換期を迎えています。
こうした中、顧客企業からは当社グループが提供する医療者・患者・社会のインサイト、顧客価値を最大化するマーケティング手法、医療における新しいサービスの開発支援といったソリューションへの期待が高まっており、そのニーズに総合力で応えていける体制の整備が急務となっていました。
また、現在当社グループは、国内におけるメディカル領域の専門サービスを「電通サドラー・アンド・ヘネシー株式会社」(本社:東京都中央区)を通して提供していますが、医療用医薬品については同一疾患に対応した複数の製品を同一社で取り扱うことができないため、受注キャパシティー面で課題がありました。
今回の買収はこれらの課題に対応したものです。シナジーMC社が当社グループに加わることで第2系列が整備され、メディカル領域への組織対応力を高めることができます。
今後はBtoC領域における当社グループならではの知見・ノウハウにメディカル領域の高い専門性を融合させることで、更なるサービス・イノベーションに取り組んでまいります。
なお、買収後のシナジーMC社の概要は以下のとおりです。
【シナジー MC社の概要】
・社 名:株式会社シナジーメディカルコミュニケーションズ
・所 在 地 :東京都中央区日本橋2-14-1 フロントプレイス日本橋(年内に移転予定)
・電話番号:03-4533-1100(代表)
・代 表 者 :代表取締役社長 小林 球一(現 電通ビジネス・クリエーション・センター部長)
・設 立:2011年3月(前身の設立は1992年9月)
・株主構成:電通 100%
・資 本 金 :1億円
・売 上 高 :2014年度(2015年3月期)817百万円
※2015年5月に別会社に分離した出版事業部門の売上高を除いた金額
・従業員数:23名
・事業内容:医療用医薬品のマーケティングやコミュニケーション戦略の策定と実施、患者向けコミュニケーションの企画・制作、各種ツールや資材の企画・制作、イベント/セミナー/シンポジウム/研究会の企画・運営など
※アポプラスステーション株式会社について
主にCSO(医薬品などのマーケティングや販売活動に関するアウトソーシングサービス)事業や人材サービス事業を行う。
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 ビジネス・クリエーション・センター
加納 team-medical@dentsu.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15