電通、ブラジルのモバイルマーケティング・エージェンシー「ポントモビ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、ブラジルののモバイルマーケティング・エージェンシー 「Pontomobi Tecnologia Informatica, Ltda.」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。なお、本買収の実現のためには、ブラジル規制当局の承認が必要になります。
2015年10月15日
株式会社 電 通
電通、ブラジルのモバイルマーケティング・エージェンシー
「ポントモビ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、急成長するブラジルのモバイル広告市場に対応するため、同国のモバイルマーケティング・エージェンシー 「Pontomobi Tecnologia Informatica, Ltda.」(本社:サンパウロ市、以下「ポントモビ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。なお、本買収の実現のためには、ブラジル規制当局の承認が必要になります。
2007年に設立されたポントモビ社は、現在ではモバイル領域においてフルサービスを提供するブラジル有数のモバイルマーケティング・エージェンシーへと成長しています。企業や商品・サービスに関するモバイル戦略の策定やコンサルティング、ウェブサイトの構築やアプリ
・ゲーム開発のほか、自社で開発したモバイルマーケティング専用プラットフォームを活用した各種ソリューションを提供しています。プラットフォームの活用例には、SMS(ショート・メッセージ・サービス)を使ったプッシュ型のプロモーションやクーポンを活用したサービスなどがあります。
今後当社グループは、ポントモビ社を当社グループの8つのグローバルネットワーク・ブランドの1つで総合デジタルエージェンシーであるIsobar(アイソバー)のネットワークに組み込み、社名ブランドを「Pontomobi - Linked by Isobar(ポントモビ・リンクト・バイ・アイソバー)」に変更し、ブラジルに展開するグループ各社との連携を図りながら、よりイノベーティブなソリューションを提供してまいります。
米国の調査会社eMarketer(2015年3月調査)によると、ブラジルのモバイル関連の広告市場は、2014年の2.5億ドル規模(約300億円)から急成長し、2019年には33.4億ドル規模(約4,000億円)になると予測しています。
なお、本件が当社の2015年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【ポントモビ社の概要】
社 名 : Pontomobi Tecnologia Informatica, Ltda.(ポントモビ社)
本社所在地 : ブラジル サンパウロ市
・ベロオリゾンテ市に支店を構える
設 立 : 2007年1月
株主構成 : 買収手続き完了後
電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 1,983万レアル(約6.2億円)(2014年12月期)
代 表 者 : Leonardo Xavier(CEO)
従業員数 : 89名
事業内容 : モバイルマーケティング領域全般のソリューションを提供
以 上
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このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
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