世界各国の学生による地球環境保全の意見書を提出~世界学生環境サミット2018閉幕!

同志社大学

2018年8月30日

学校法人同志社 同志社大学

世界各国の学生による地球環境保全の意見書を提出~世界学生環境サミット2018閉幕!

8月30日に「世界学生環境サミット2018」(主催:同志社大学)の閉会式が行われました。

2008年に同志社大学で第1回開催がなされた世界学生環境サミットは、今回10年ぶりの日本開催となり、14カ国・地域の16大学から約100人の学生が同志社大学に集まりました。

閉会式では2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典 東京工業大学栄誉教授のビデオメッセージに続き、今回のサミットで学生たちが「水環境と環境対策」「災害対策」「科学技術と産業創出」の3つの分科会に分かれて2日間に渡り議論した内容をベースに、意見書として発表、学生代表の上野洋さんから環境省の小笠原靖氏(環境再生・資源循環局リサイクル推進室長)に手渡されました。この提言書は国連にも提出されます。

学生代表の上野洋さんと環境省の小笠原 靖 環境再生・資源循環局リサイクル推進室長

■ご参考

世界学生環境サミット2018のプログラム等詳細については「世界学生環境サミットWEBサイト」をご覧ください。

世界学生環境サミット WEBサイト

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中