Teamsから簡単に荷物が送れるソリューションをヤマト運輸と提供
ーリモートワーク時代に企業の配送DXを実現ー
2023年1月30日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋、以下「電通」)は、ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)と連携し、ビジネスパーソンがオフィス以外の場所から宅急便を発送する際の利便性向上や業務効率化に向け、Microsoft Teams※ 上で宅急便の発送手続きができるソリューションを提供します。2023年2月15日(水)から実証実験を行い、今春より本格的に提供を開始する予定です。
現在、Withコロナ社会において、事業継続のために「ハイブリッドワーク」(従来の出社型/オフィスワークと、自宅やシェアオフィスなどで働くテレワーク/リモートワークを組み合わせた働き方)を導入する企業が増えています。業務上必要な荷物をオフィス以外の場所から発送する機会が増える一方で、「手元に送り状がない」「経費の立て替えが必要」などの状況が発生し、リモートワーク環境に適した配送サービスの在り方が求められています。
電通とヤマト運輸が連携して提供する当ソリューションでは、ビジネスパーソンが仕事上で必要な荷物をオフィス以外から発送する際に、手書きの送り状が手元になくても、Microsoft Teams上で送り先情報を入力するだけで専用の二次元コードが作成され、最寄りのコンビニエンスストアや宅配便ロッカーなどから発送できます。配送料金は会社に一括で請求されるので、個人で立て替えることなく荷物を送ることができ、利用者は経費処理の手間を省くことができます。
電通は当ソリューションの事業計画から実証実験の推進などを担っており、グループ会社の株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:名和 亮一、以下「ISID」)が、Microsoft Teams上で当ソリューションを活用するシステムの構築を支援しています。今後は電通およびISIDにて運営事務局を組成し、企業への導入支援を行っていきます。
<当ソリューションの特徴>
今後も電通は、新しい時代の企業・生活者のニーズを捉えたソリューションを開発し、顧客企業の成長に貢献していきます。
※Microsoft、Microsoft Teams、Teamsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15