ビジネスで利用する宅急便の発送手続きが「Slack」と「Microsoft Teams」上で完結

2023年1月30日

ビジネスで利用する宅急便の発送手続きが Slack」と「Microsoft Teams」上で完結 身近なデジタルツールと宅急便発送機能の連携で、ビジネスパーソンの利便性を向上 ―

 

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマト運輸」)は、ビジネスパーソンがオフィス以外の場所から宅急便を発送する際の利便性向上や業務効率化に向け、ビジネスプラットフォーム「Slack(スラック)」と「Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)」上で、宅急便の発送手続きができる機能を提供します。日常業務で使用するツール上で簡単に発送手続きができ、配送費用の個人精算も不要です。

2023年2月8日(水)から「Slack」ユーザー向けに、2023年2月15日(水)から「Microsoft Teams」ユーザー向けに機能の提供を予定しています。

※ 「Microsoft Teams」では、開始時は実証実験段階となるため、一部の企業に限定して機能の提供を予定しています。

 

 

 1. 背景および目的 

新型コロナウイルス感染症拡大を契機としたテレワークの急速な普及を受け、在宅勤務をはじめ、シェアオフィスやサテライトオフィスの活用など、多様な場所での働き方が定着しています。業務上必要な荷物をオフィス以外の場所から発送する機会が増える一方で、「手元に送り状がない」「経費の立て替えが必要」などの状況が発生し、発送時の利便性向上や業務の効率化が課題となっています。

この様な新しい働き方の下、ヤマト運輸は、PCやスマートフォンなどで宅急便の発送手続きをデジタル上で完結することが可能な機能を、ビジネスで利用する身近なデジタルコミュニケーションツールと繋ぎ合わせて提供することで、宅急便利用時の顧客体験向上を目指します。2022年5月から、ビジネスチャット「LINE WORKS」に当機能を実装し、外勤や定期集荷のないオフィスにおける宅急便の発送時の利便性向上と業務効率化を実現しました。今回は、在宅勤務などオフィス以外でテレワークをするビジネスパーソンが多く利用する「Slack」「Microsoft Teams」と連携し、提供範囲を拡大します。

 

 

2.機能について

(1)送り状の自動作成

各プラットフォーム上から当機能を立ち上げ、そこからお届け先などの送り状情報を入力すると、専用QRコードが発行されるため、手書きで送り状を用意する必要がありません。専用QRコードと荷物を一緒に最寄りの発送場所に持ち込むだけで、簡単に荷物を発送することが可能です。

 

(2)多様な場所から発送が可能

ヤマト運輸の営業所やオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」、コンビニエンスストアからの発送が可能です。お客さまのご都合に合わせて発送場所を選べます。

 

(3)発送後の経費精算が不要

配送費用は、発送手続きの際に自動で計上され、まとめて会社宛に請求されるため、配送費用を個人で立て替えをせずに荷物を発送することが可能です。

 

◆当機能を利用いただく際の詳しい操作方法は、以下URLからご参照ください。

「Slack」URL:https://www.sakura.ad.jp/taqbin/ (ご参考 URL:https://slack.com/intl/ja-jp/

「Microsoft Teams」URL:https://business.kuronekoyamato.co.jp/promotion/teams-taqbin/

 

 

3.提供開始日

 

開始日 ツール・プラットフォーム プラットフォーム提供企業
2022年5月12 日(木) LINE WORKS ワークスモバイルジャパン株式会社
2023年2月8日(水) Slack

Slack Japan株式会社

※提供アプリケーションはさくらインターネット株式会社にて開発。

2023年2月15月(水)※開始時は実証実験となるため、一部の企業に限定して機能を提供します。 Microsoft Teams

Microsoft Corporation

※電通グループ各社により、当機能の導入サポートを実施。

※ 適用するツール・プラットフォームを順次拡大する予定です。

※ 「Slack」では、提供開始日から集荷依頼と匿名配送の手続きが可能です。「LINE WORKS」「Microsoft Teams」では、後日提供する予定です。

 

 

4.今後の展開

様々なビジネスシーンで便利な宅急便の発送体験を提供すべく、ヤマトビジネスメンバーズなど自社サービスへの展開やさらなる他社のサービスとの連携を検討していきます。また、今後も、多様化するニーズにお応えし、企業における業務効率向上の一助となることを目指します。

 

                                            以上

 

※ QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※ PUDOステーションは、Packcity Japan(パックシティジャパン)株式会社が運営する、24時間利用可能なオープン型宅配便ロッカーです。(屋内に設置されている場合は、設置場所の営業時間に準じます。)

※ Microsoft、Microsoft Teams、Teamsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

※ その他記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 

 

 

<参考プレスリリース>

 

・さくらインターネット株式会社プレスリリース

 さくらインターネット、宅急便の手続きができるSlackアプリを2023年2月8日に提供開始 〜集荷依頼や匿名配送などがワンストップで可能〜 (2023年1月30日)

URL:https://www.sakura.ad.jp/information/newsreleases/2023/01/30/1968210908/

 

・株式会社電通プレスリリース

 Teamsから簡単に荷物が送れるソリューションをヤマト運輸と提供 -リモートワーク時代に企業の配送DXを実現- (2023年1月30日)

URL:https://www.dentsu.co.jp/news/business/2023/0130-010580.html

 

・ワークスモバイルジャパン株式会社

「LINE WORKS」上で宅急便の発送手続きができる新機能を5月12日(木)から提供開始(2022年5月12日)

(ワークスモバイルジャパン株式会社)URL:https://line.worksmobile.com/jp/pr/20220512/

(ヤマト運輸) URL: https://www.yamato-hd.co.jp/news/2022/newsrelease_20220512_2.html

 

【お問い合わせ先】

<一般の方>

ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625

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