紀伊國屋ビルディングがBELCA賞「ロングライフ部門」を受賞

紀伊國屋書店

2024/3/1

株式会社 紀伊國屋書店

 株式会社紀伊國屋書店(代表取締役会長:高井昌史)が所有する紀伊國屋ビルディング(所在地:東京都新宿区新宿三丁目十七番七号)は、公益社団法人ロングライフビル推進協会が主催する第33回BELCA賞表彰建築物(ロングライフ部門)に選定されました。

 

                                                                                         

撮影 (株)エスエス 中尾孝佑

 

 

 紀伊國屋ビルディングは、創業者・田辺茂一の「文化・芸術の交流の場としての文化人のセンターを作る」という理念に基づき、ル・コルビュジエに師事したモダニズム建築の旗手・前川國男氏に設計を依頼し、書店(新宿本店)・劇場(紀伊國屋ホール)・画廊を擁し、テナントと40に近い飲食店、物販店が連なる複合商業ビルとして1964年3月に竣工しました。

 

 1927年の創業の地に建つ紀伊國屋ビルディングは、新宿における情報・文化・芸術の発信拠点として、竣工以来長らく愛されて参りましたが、当社は、2017年の「東京都選定歴史的建造物」選定を機に耐震改修工事を行うことでこの歴史ある建物を未来に向けて使い続けていくことを決断しました。2019年から始まった耐震改修工事は2022年10月に予定されていた工事を完了し、並行して、基幹設備更新工事と紀伊國屋ホールの改修工事、新宿本店の店舗改装工事を進め、2023年1月、紀伊國屋ビルディングは竣工当時の面影と現代的なデザインが融合した新しい姿に生まれ変わり、2024年2月には令和5年度耐震改修優秀建築・貢献者表彰におきまして「日本建築防災協会理事長賞・耐震改修優秀建築賞」を受賞いたしました。

 

 このたびのBELCA賞の受賞は、同時に表彰される株式会社前川建築設計事務所・清水建設株式会社・グローブシップ株式会社・株式会社乃村工藝社をはじめとした工事関係者、日本出版販売株式会社など新宿本店の取引先、紀伊國屋ホールをご利用になる舞台芸術関係者、紀伊國屋ビルディングのテナント各社、そして日々紀伊國屋ビルディングをご利用になる多くのお客様のご理解とご支援の賜物です。心より御礼申し上げます。

 今後も紀伊國屋ビルディングに関係する全ての皆様と力を合わせて、建物の維持保全と発展に努めていかなければならないという思いを新たにしました。

 

 紀伊國屋ビルディングを受け継ぎ次の世代に手渡していくことで日本文化の発展に寄与し続けることが、当社の使命と考えます。2027年の創業100周年に向けて、これからも新宿の地に根差し、新宿を訪れる皆様に愛されて、さらには新宿から世界に向けて文化・芸術・情報をグローバルに発信する書店を目指して参ります。

 

 

 

■「BELCA賞」とは 

長期にわたって適切な維持保全を実施したり、優れた改修を実施した既存の建築物のうち、特に優秀なものを選び、その関係者を表彰することにより、わが国におけるビルのロングライフ化に寄与することを目的としています。ロングライフ部門においては、長期使用を考慮した設計のもとで建設されるとともに、長年にわたり、適切に維持保全され、今後、相当の期間にわたって維持保全されることが計画されている、模範的な建築物が表彰されます。昨年の第32回においては、ディッフェンドルファー記念館(ロングライフ部門)、熊本城天守閣、日本武道館ほか(ベストリフォーム部門)が受賞されております。

 

 

リリースに関するお問い合わせ先:株式会社紀伊國屋書店 総務人事部 広報担当 info@kinokuniya.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中