福島県の魅力ある事業者同士がマッチング 狭域販路開拓支援事業「100マイルふくしま交流商談会」
~継続した2回の商談会を越えて、新たなコラボ・展開も続々~
“であい 味わい おいしいふくしま” ふくしまみらいチャレンジプロジェクト
福島県の魅力ある事業者同士がマッチング
狭域販路開拓支援事業「100マイルふくしま交流商談会」
~継続した2回の商談会を越えて、新たなコラボ・展開も続々~
福島県浜通り地域等15市町村(※)の事業者の販路拡大等の支援を行う「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト(https://fukushima-challenge.go.jp/)」(福島相双復興推進機構委託事業)。震災で避難を余儀なくされた被災地域の事業者様と共に、地域の復興と事業者の自立自走を後押しするため、本事業に取組んでおります。
昨今の輸送費高騰等の状況を踏まえ、福島県内・近隣県など狭域での販路開拓を希望する事業者への支援として、県内の飲食店・宿泊施設等の事業者との直接商談の機会を創出し、“地産地消”の新規販路先の獲得を目指すとともに、バイヤーからのフィードバックが今後の商品力・販路拡大に有効と考え、昨年度に続き、本年度は地域を限定した販路開拓「100マイルふくしま交流商談会」を2024年11月(郡山)、2025年1月(会津)にて2回開催し、新たなビジネスマッチングの場として、大きな成果を上げています。
(※田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯舘村の12市町村といわき市、相馬市及び新地町の3市町の水産関係)
【100マイルふくしま、の由来】
福島県は東西長で約100マイルです。自分を中心に半径(160.9km)の範囲内で生産、捕獲、加工、調理された食べ物で生活する”100マイル地元食”の取り組みを参考に、地元商品を地元に広げていくことを目指して名付けました。
▼今回得られた効果
2024年11月に開催した「郡山商談会」では、全体の商談に対し既に4割以上の成約に繋がりました。その中でも商談会場として使用された“ホテル華の湯”はバイヤーとしても商談に参加し、この商談会をきっかけに新たに9件の成約・取引が開始しています。 同じく大型宿泊施設の“大川荘”は8件の成約に繋がり、ホテル・旅館における福島県産品ニーズの高さも明らかになりました。
また、2024年11月、2025年1月と継続した2回の商談会が、参加事業者の商品力や営業力向上の大きな後押しにもなりました。 商談を経て、自社の課題に気づいた事業者が商品の見直しや提案方法の改善に努め、成約に至った例もあり、今後もさらなる販路拡大が見込まれています。
参加バイヤーからも大変好評で
「長年福島で商売をしていましたが、浜通りにこんなに魅力的な商品があるとは知りませんでした。今回の商談会を通じて、浜通りの素晴らしい商品に出会えたことで、これからは、浜通りの商品をもっと積極的に取り入れて、より多くのお客様にその魅力を伝えていきたいと思います。」
「今回、商談会に参加したことで興味が一層高まりました。 特に、他の事業者が提供する商品についても知りたいという気持ちが強くなり、常磐ものを探していたので、今回の商談会でマッチングできたことは非常に嬉しいです。これを機に、さらに多くの魅力的な商品や事業者と出会えることを楽しみにしています。」
など、高い期待と関心が寄せられています。
実は元々、会津のホテル、旅館には「常磐もの※」のニーズがあると言われていますが、それを実感する結果となりました。しかし、現時点では商流がなく、東京、仙台、新潟をはじめ他県から水産品を仕入れている状況となっております。今後、商流・物流が今後のマッチングを進める中での大きな課題という事も同時に明確となりました。
さらに、参加事業者同士のマッチングも生まれており、双方の商品や技術の掛け合わせによる商品開発、新規取引に向けた商談へと新たな動きも生まれています。 (※福島県沖で育ち、福島で水揚げされた水産物の名称です。寒流と暖流が交わる豊かな漁場で育った良質でおいしい魚です)
―採用実績の一例―
【ホテル華の湯 採用実績】
<飲食部門> 4件成約
・(株)菅野漬物食品:クリームチーズのみそ漬
・渡部義則:ミード酒
・(株)センシン食品:常磐もの ヒラメフライ
・(株)旭屋:なみえ焼そば
<売店> 5件成約
・(株)菅野漬物食品:クリームチーズのみそ漬 *
・渡部義則:ミード酒 * ・(株)旭屋旭屋:なみえ焼そば *
・(株)マルリフーズ:かけるあおさ 上乾しらす仕込み
・斎脩絹織物(有):川俣シルク ストール
*は飲食と売店それぞれで採用
【大川荘 採用実績】
8件成約
・渡部義則:ミード酒
・フタバ鶏卵(株):温泉玉子(土産用)
・あさか野窯:あさか野焼き(タンブラーなど)
・(株)ホップジャパン:クラフトビール
・(有)黒潮海苔店:海苔、せんべいなど
・(株)マルリフーズ:かけるあおさ
・(株)旭屋:なみえ焼そば
▼背景
✓ふくしまみらいチャレンジプロジェクトでは、福島への想いを持ち、こだわりをもって果敢に挑戦する、浜通り地域等15市町村の事業者を支援しています。
✓昨年も商談会を実施しておりましたが、今回は狭域に絞り、かつ商談会の準備含む当日のプレゼン・商談の仕方、アフターフォローなどを参加事業者さまに学んでいただく場も兼ねました。
▼ふくしまみらいチャレンジ ウェブサイト
詳細はこちらもご覧ください(https://fukushima-challenge.go.jp/ )
▼100マイルふくしま交流商談会 実施概要
■郡山会場
開催:2024年11月27日(水)13:00~16:30
会場:ホテル華の湯 (福島県郡山市熱海町熱海5-8-60)
事業者 :10社(他、ブース展示5社)
バイヤー:16社・23名 (浜通り2社、中通り7社、会津7社)
■会津会場
開催:2025年1月22日(水) 13:00~16:30
会場:HHTヒューマンハブ天寧寺倉庫(福島県会津若松市天寧寺町7-38)
事業者 :15社
バイヤー:13社・16名 (浜通り1社、中通り 1社、会津11社)
▼参加事業者
1. 事業者名:(株)菅野漬物食品
商品 :漬物、みそ漬、その他発酵食品
参加会場:郡山・会津
2. 事業者名:(株)まつばら
商品 :業務用お惣菜
参加会場:郡山・会津
3. 事業者名:渡部義則
商品 :ミード酒、はちみつ
参加会場:郡山
4. 事業者名:(株)宏昇製作所
商品 :家具(椅子・テーブル)
参加会場:郡山
5. 事業者名:フタバ鶏卵(株)
商品 :温泉玉子(業務用・土産用)
参加会場:郡山・会津
6. 事業者名:(株)マルリフーズ
商品 :あおさ・あおさ加工品(かけるあおさ)
参加会場:会津・(郡山)
7. 事業者名:(株)センシン食品
商品 :常磐ものフライ(ヒラメフライ等)、漬け丼
参加会場:郡山・会津
8. 事業者名:(株)旭屋
商品 :なみえ焼そば、親父の小言味噌ラーメン、とまとラーメン
参加会場:会津・(郡山)
9. 事業者名:アクセスホームさくら
商品 :クッキー
参加会場:郡山
10.事業者名:(株)海神
商品 :ほっけの開き、干物各種
参加会場:郡山
11.事業者名:あさか野窯
商品 :あさか野焼き(タンブラー、マグカップ等)
参加会場:郡山
12.事業者名:ループ食品
商品 :相馬水揚げ「福とら」身欠き、常磐もの総菜、冷凍総菜
参加会場:郡山
13.事業者名:相馬アグリ(株)
商品 :梅ドリンク・もち麦
参加会場:会津・(郡山)
14.事業者名:(株)ホップジャパン
商品 :クラフトビール
参加会場:会津
15.事業者名:(有)黒潮海苔店
商品 :乾物・あられ
参加会場:会津
16.事業者名:(有)丸上青果
商品 :石焼き芋バター・石焼き芋羊羹・ごぼう茶
参加会場:会津
17.事業者名:かわうちワイン(株)
商品 :ワイン
参加会場:会津
18.事業者名:京月窯
商品 :大堀相馬焼(コーヒーカップ、ランプシェード、豆皿等)
参加会場:会津
19.事業者名:斎脩絹織物(有)
商品 :川俣シルク
参加会場:(郡山)
20.事業者名:川俣町農業振興公社
商品 :川俣シャモ・加工品
参加会場:(郡山)
※( )はブース出店
採用商品例
(株)菅野漬物食品 「クリームチーズのみそ漬」
渡部義則「ミード酒」
(株)センシン食品 「常磐ものヒラメフライ」
(株)旭屋「なみえ焼そば」
(株)マルリフーズ 「かけるあおさ 上乾しらす仕込み」
斎脩絹織物(有) 「川俣シルク ストール」
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ふくしまみらいチャレンジ プロジェクト事務局
- 所在地 東京都
- 業種 自治体
- URL https://fukushima-challenge.go.jp/
過去に配信したプレスリリース
「ふくしま常磐大漁市」が“みんなでワクワク!”KFBまつり2024に出展します
2024/9/27
大起水産まぐろパーク 堺本店にて「ふくしま常磐大漁市」を開催
2024/8/23
福島県・浜通りの水産物が栃木県の道の駅に大集合!「ふくしま常磐大漁市」を開催
2024/5/13