汐留PR塾

広報担当者のためのノウハウ・お役立ち情報

SDGsとは?プレスリリース事例と共にわかりやすく解説

SDGsイメージ、芝、カラーブロックの上に地球の模型

プレスリリースの配信ネタに、ニュースバリューのある「SDGs」を検討してみてはいかがでしょうか。
広報・PR担当者のプレスリリース配信を応援するシリーズ。今回は「SDGs」のワードを取り上げ、関連ワード「サステナブル」と共に解説。配信の効果や実際のプレスリリース事例を挙げて説明していきます。
プレスリリースに悩む広報・PR担当者は日々のネタ探しのヒントにお役立てください。

新規入会限定でプレスリリースを1回3万円分3回お試し!詳しくはこちらをクリック

「SDGs」とは

SDGsと書かれた黒板、黒板、白チョーク

SDGsとは「Sustainable Development Goals」、日本語で持続的な開発目標と言われています。「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す」を掲げ、国連サミットで採択されました。

SDGsが生まれた背景には、森林破壊、海洋環境の悪化、気候変動などの環境問題のほか、貧困問題、人権問題などがあります。これらは、地球上に住む人類が将来にわたって安定して暮らし続けることができるよう、各国の政府や企業が協力していかなければならない共通の課題です。SDGsが掲げている17の国際目標は「SDGsの17ゴール」と呼ばれています。例えば次のような目標が挙げられています。

1、貧困をなくそう
5、ジェンダー平等を実現しよう
7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに
10、人や国の不平等をなくそう
13、気候変動に具体的な対策を
16、平和と公正をすべての人に
SDGsってなんだろう? – 日本ユニセフ協会より抜粋

SDGsは国際的な社会貢献活動であり、それ故に多くのメディアも注目している活動の一つです。

SDGsの詳しい解説とSDGsのプレスリリースの作成ポイントを、以下の記事にまとめています。あわせてご参照ください。
「メディアも注目するSDGsプレスリリースの書き方【テンプレート付き】」の記事を見る

「サステナブル」とは

「サステナブル」は英語でSustainable、「持続可能」「ずっと続けていける」という意味があります。
SDGsと同じように使われる言葉で、環境・社会・経済などの分野において、長期的に持続可能な社会を実現するための取り組みを指します。サステナブルな社会を実現するための目標を定めたものがSDGsです。

「サステナブル」について、以下の記事で詳しく説明しています。サステナブルをテーマにしたプレスリリースの事例もご覧いただくことができます。ご参照ください。
「サステナブルとは?プレスリリース事例と共に解説」の記事を見る

「SDGs」をプレスリリースで取り上げる効果

SDGsイメージ、風車、環境

SDGsをテーマにした情報をプレスリリースで配信する効果は、以下の内容が挙げられます。

  • 旬のネタでメディア露出の期待
  • 企業ブランドの向上
  • 企業価値の向上

SDGsはメディアが求める「ニュースバリュー」のあるネタです。メディアだけでなく生活者の視線も集めるSDGsのプレスリリースは、注目度も高く、記事化や報道をされやすい傾向があります。
またSDGsのプレスリリースは、企業ブランドの向上をもたらすことにもつながります。なぜなら配信したSDGsのリリースが新聞や雑誌などで記事化されると「メディアという第三者の視点」から伝えられることにより、発信した企業への信頼性が向上するからです。
SDGsに取り組んでいるという報道は、企業名や企業ブランドが広がり商品やサービスの販売促進や人材獲得の促進など、さまざまな面でプラスに働きかけてくれるでしょう。
さらにそのパブリシティ効果として、企業価値の向上も期待できます。経営面では、株価や資金調達への好影響のほか、国内外の企業との新規取引なども考えられます。
このようにSDGsのプレスリリース配信は、多様なメリットをもたらすことが期待されます。

「SDGs」をテーマにしたプレスプレスリリース事例

プレスリリースを配信するイメージ、パソコンのキーボードにメールのボタン

SDGsをテーマにしたプレスリリースは、実際にどのようなものがあるのでしょうか。
共同通信PRワイヤー国内配信サービス「新着のプレスリリース」から、企業のSDGs情報に関するプレスリリースを配信している企業や団体をご紹介します。
SDGs新商品の発表やイベント開催、SDGs関連事業への取り組みなど、各社さまざまな切り口でSDGsに関連する情報をリリースしています。

事例1、SDGsの新商品の発表

■おいしく飲みきりやすい! 新容量700mlキャップ付き容器の新ブランド「明治乳ヘルシーボトル」3品新発売

株式会社 明治のプレスリリースを見る

株式会社明治では、SDGsのエシカル消費の観点を考慮した新商品を開発。フードロスや環境変化に対応した新商品を発売されています。商品画像と共に商品概要を分かりやすく記載し、SDGsの環境保全に対応している箇所の説明も丁寧にされています。詳細は上記プレスリリースをご覧ください。

■次世代のレストランモデル「くら寿司 大阪・関西万博店」「フューチャーライフゾーン」に4月13日オープン!
くら寿司初!海産物や廃漁具、廃プラを再利用「サステナブル」と「最新テクノロジー」が融合

くら寿司株式会社のプレスリリースを見る

くら寿司株式会社では、大阪・関西万博にて、自社初のサステナブル店舗をオープンされています。「大阪・関西万博」と「SDGs」両方のトレンドキーワードを取り入れることで、大きく話題になりました。
プレスリリースでは、SDGsを意識した店舗設計だけではなく、サステナブルメニュー、環境を配慮したサービス取り組みについて、画像付きで詳しく説明されています。また画像ロゴへの注意点も記載されており、メディア記者への配慮もしっかりとした内容となっています。

事例2、SDGsイベントのレポート

■千葉商科大学付属高校生が「SDGs QUEST みらい甲子園」千葉県大会で企業賞を受賞!

千葉商科大学のプレスリリースを見る

千葉商科大学では、千葉商科大学付属高等学校の生徒がSDGs関連の賞を受賞された様子をプレスリリース配信されています。
学校や団体で行われているSDGs取り組みは、メディアへのアピールにつながります。詳細は上記のプレスリリースをご覧ください。

■金沢工業大学の学生団体SDGs Global Youth Innovatorsが体験ブース。楽しみながらSDGsを学べる

金沢工業大学のプレスリリースを見る

金沢工業大学では、企業の株式会社LODUと協働しSDGsに関するワークショップ・イベントを開催する情報を伝えています。
イベント概要を分かりやすく箇条書きにし、実施内容を丁寧に解説するほか、SDGsの達成に向けた金沢工業大学の取り組みも記載されています。

事例3、SDGs案件への参画、事業計画

■JA三井リース、サーキュラーエコノミーに関するパートナーシップ「サーキュラーパートナーズ」への参画

JA三井リース株式会社・JA三井リースアセット株式会社のプレスリリースを見る

JA三井リース株式会社とJA三井リースアセット株式会社では、企業としてのSDGsの取り組み参画をプレスリリース配信されています。関連するSDGsを画像添付し、視覚的にも内容を分かりやすく示す工夫がされています。

■持続可能な陸上養殖に向けた高機能担体に関するベトナムでのニーズ確認調査が、JICAの支援事業に採択
「中小企業・SDGsビジネス支援事業」として、2025年上半期に調査開始予定

株式会社G-Placeのプレスリリースを見る

株式会社G-Placeでは、SDGs事業への取り組みを画像付きで詳しく配信されています。
自社のSDGsへの取り組み方への解説や背景、今後の目標など、メディアが欲する情報も丁寧に説明されています。詳細は上記のプレスリリースをご覧ください。

「SDGs」のプレスリリースを発信し企業の取り組みをアピールしよう

SDGsはメディアが注目している旬の情報です。そのため、SDGs関連のプレスリリースを配信すると記事化されやすい傾向があります。
企業のSDGs関連情報は、自社ブランドや企業価値、企業の信頼性を高めることができるほか、商品やサービスであればSNSでの拡散も期待できます。
他社のプレスリリース事例を参考にSDGsのプレスリリースを配信し、自社のSDGsの取り組みをPRしていきましょう。

以下の記事よりSDGsのプレスリリースのテンプレートをダウンロードすることができます。ぜひご活用ください。
「メディアも注目するSDGsプレスリリースの書き方【テンプレート付き】」の記事を見る

共同通信PRワイヤーでは、広報初心者の方向けにプレスリリース作成の基本とポイントについて解説しています。
「効果的なプレスリリースの書き方を知りたい」「共同通信PRワイヤーの強みを知りたい」という方は、ぜひご参照ください。

最適なメディアに届くから、業界No.1の記事化率

詳しく見る>

タブレットで仕事するビジネスマン

解説付きでわかりやすい!無料で使えるプレスリリースのテンプレート集

詳しく見る>

2人のビジネスパーソン

記事になりやすいプレスリリース本文の書き方とは?

詳しく見る>