おいしく飲みきりやすい! 新容量700mlキャップ付き容器の新ブランド「明治乳ヘルシーボトル」3品新発売
おいしく飲みきりやすい※1! 新容量700mlキャップ付き容器の新ブランドが登場 「明治乳ヘルシーボトル 牧場のしずく」 「明治乳ヘルシーボトル カラダに届くCa鉄+食物繊維」 「明治乳ヘルシーボトル 乳酸菌飲料ホワイトラクト」 4月8日 新発売/全国~酪農・乳業界で課題となっている“SNF原料(脱脂粉乳)の有効活用”にも貢献~
株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、乳製品の栄養で毎日の健康(ヘルシー)な生活を応援する新ブランド「明治乳ヘルシーボトル」 より、「明治乳ヘルシーボトル 牧場のしずく」「同 カラダに届くCa鉄+食物繊維」「同 乳酸菌飲料ホワイトラクト」を、2025年4月8日から全国にて発売します。
近年、少子高齢化により1世帯の人数が減少し、単身世帯や2人世帯が増加しています。そのような中、“牛乳の賞味期限が近づいて焦った”“牛乳を使いきれない”といった現状があるとともに、SDGsやフードロスの浸透で、適量でのおいしさ・エシカル消費への意識も高まっています。また、物価上昇による節約志向の高まり、消費の二極化を背景に、商品を選ぶ際に自分自身に合った機能・容量・価格であるかどうかが重視されています。
こうした環境変化・多様化するニーズに対応し、おいしく飲み切ることができ、手軽に栄養を摂取することができる新容量700ml(コップ約3杯分)のキャップ付き容器にて新ブランドを上市します。新ブランドを通じて生活者の健康生活を応援するとともに乳の価値向上と市場の活性化を図ってまいります。
「明治乳ヘルシーボトル 牧場のしずく」は、牛乳らしいコクを感じられて、毎日続けやすくすっきりとした味わいに仕上げた乳飲料です。
「明治乳ヘルシーボトル カラダに届くCa鉄+食物繊維」は、毎日続けやすくすっきりとした味わいに仕上げた乳飲料です。コップ1杯(200ml)で、半日分※2のカルシウムと鉄分、食物繊維※3を配合しています。
「明治乳ヘルシーボトル 乳酸菌飲料ホワイトラクト」は、ごくごく飲める甘酸っぱくてさわやかな味わいで、脂肪0タイプ※4の乳製品乳酸菌飲料です。「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」と同じLB81乳酸菌※5 を使用し、コップ1杯(200ml)で1gのフラクトオリゴ糖を配合しました。
本ブランドは、現在の日本の酪農・乳業界で過剰在庫が問題となっている、SNF 原料(脱脂粉乳)を使用しています。本商品の発売を通じ、乳の価値向上および、市場の活性化を図るとともに、SNF 原料(脱脂粉乳)の有効活用による持続可能な酪農・乳業の実現にも貢献してまいります。
※1 230ml*×3日間≒700ml *牛乳飲用者1日あたりの消費平均 (2021年明治調べ)
※2 半日分の量は、栄養素等表示基準値に基づいています。
※3 食品表示基準値では、1.5 g/100kcal以上を食物繊維入りと表示できます。本商品には食物繊維が1.6 g/100kcal含まれます。
※4 「脂肪0」とは、脂質0.5g未満/100gのものです。(食品表示基準)
※5 ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株を組み合わせた乳酸菌
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 株式会社 明治
- 所在地 東京都
- 業種 食料品
- URL https://www.meiji.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
「明治ミラフル」が 子どもに人気の絵本「パンダのおさじ」シリーズとコラボレーション!
3/31 11:00
腸内細菌同士の協力関係を利用した新たな腸内細菌叢の改善方法を示唆
3/27 11:00
「明治北海道十勝ミルクきわだつヨーグルト メロン」 2025年3月31日 新発売/全国
3/26 14:00