サービス案内
国内プレスリリース配信
サービスのご案内
サービス・機能
料金表
配信先メディア
提携メディア
ご利用の流れ
海外配信
広告サービス
SNS広告
DSP広告
各種ご案内
セミナーのご案内
会員登録の流れ
代理店について
中小企業支援について
プレスリリース受信登録について
メディア提携について
会社概要
書籍販売のご案内
お知らせ
FAQ
導入事例
汐留PR塾
用語集
新規会員登録
資料ダウンロード
お問い合わせ
プレスリリースサイト
広報担当者のためのノウハウ・お役立ち情報
全て
国内配信
海外配信 海外の休日予定
クリッピング
2022-07-19
実は記事化を左右する!プレスリリースに問い合わせ先を必ず書こう
プレスリリースに興味を持った記者がいつでも問い合わせできるよう、問い合わせ先を明記する必要があります。問い合わせ先の記載がないと、記事化を見送るケースも。今回は問い合わせ先の具体的な書き方について紹介します。 プレスリリ...
2022-07-11
【初心者必見】記事になりやすいプレスリリース本文の書き方
プレスリリースの本文では、記者の立場に立って情報を整理し、過不足なく記載することが重要です。記事になりやすいプレスリリースにするための、本文の書き方について紹介します。 プレスリリースの書き方に関する詳しい内容は以下の記...
2022-07-04
プレスリリースのネタ10選!ネタ探しの方法や取り上げられやすいポイント
広報活動の中で特に頭を悩ますプレスリリースのネタ探し。企業の魅力や価値を伝えるにはどのようなネタが効果的なのでしょうか。今回は「プレスリリースのネタ」について具体的に紹介し、探し方のコツも解説していきます。 プレスリリー...
2022-06-27
プレスリリースの構成とは?基本構成と注意するポイントも合わせて解説!
プレスリリースには「型」となる構成があります。記者が読みやすく目に留まるようなプレスリリースにするために、プレスリリースの基礎構成や作成時に注意するポイントについて解説します。 プレスリリースの書き方に関する詳しい内容は...
2022-06-20
記事になりやすいプレスリリースのタイトルとは?大切なポイントを紹介
プレスリリースが記者に読まれるかどうかは、タイトルで決まると言っても過言ではありません。記者に本文へと読み進めてもらうためには、目を引くようなタイトルをつける必要があります。どのようなタイトルが効果的なのか?作成するポイントを具体的に紹介します。
2022-06-13
【図解付き】これを押さえればOK!プレスリリースを書く時の10のチェックポイント
プレスリリースを書くときに最低限押さえておきたいポイントがあります。メディアの記者にとって分かりやすく、印象に残るプレスリリースにするために、最も大切な10のポイントを紹介します。 プレスリリースの書き方10のポイント ...
広報・プレスリリース入門講座
2022-06-06
プレスリリースとは?配信の効果、メディア掲載のポイントを解説
プレスリリースとは、企業の伝えたい最新情報やニュースを世の中に広く知らしめるための広報手段です。本記事ではプレスリリースについて詳しく知りたい方に向けて、プレスリリースの意味や配信方法、作成時のポイントについて説明します...
2021-12-10
プレスリリースの基本的な書き方
広報初心者が最初にぶつかる壁が「プレスリリースの書き方」です。 広報活動で基本となるプレスリリース作成は、基本の書き方を習得すれば、決して難しいものではありません。 共同通信PRワイヤーでは、プレスリリースの書き方や効果...
2021-12-02
【国内・海外】の生活者に、広くダイレクトにアプローチ。「SNS広告配信」の活用で、効率よく情報の発信と拡散を。
共同通信PRワイヤーでは、2021年7月より、国内向けの「SNS広告配信」サービスの提供を開始しました。 メディア向けのプレスリリース配信とあわせて、その情報を広告としてSNSに配信することで、生活者にダイレクトに、ター...
2021-09-01
Twitter広告配信サービスの活用で、生活者へのダイレクトなアプローチを
プレスリリースは、企業・団体がメディアを通して社会へメッセージを届けるための、基本的なツールです。メディアによって生活・消費者に有益かつ「伝える必要がある」と判断されたプレスリリースは、記事や番組として編集され届けられま...
「メディアに取り上げられたい」というお客様のためのプレスリリース配信サービスです。