株式会社デンソーとの業務・資本提携に関するお知らせ

トクラス

ヤマハリビングテック株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:森定 保夫、以下「ヤマハリビングテック」)と株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、代表取締役社長:加藤 宣明、以下「デンソー」)は、この度、両社が展開する住宅設備機器事業での連携を目的とした業務・資本提携契約を締結いたしました。

2012年11月14日

ヤマハリビングテック株式会社

株式会社デンソーとの業務・資本提携に関するお知らせ

ヤマハリビングテック株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:森定 保夫、以下「ヤマハリビングテック」)と株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、代表取締役社長:加藤 宣明、以下「デンソー」)は、この度、両社が展開する住宅設備機器事業での連携を目的とした業務・資本提携契約を締結いたしましたことを、下記の通りお知らせ致します。

1.本提携の背景

当社は、住宅設備機器市場において、40有余年の長きにわたり、システムキッチン、システムバスルーム、 洗面化粧台等の製造・販売を行って参りましたが、人びとの価値観・ニーズの変化に対応し、次期中期経営計画(2013年度~2015年度)においては、「お客様の『まいにち』と暮らす。」という新コーポレートステートメントに基づいた新たな取り組みを展開してまいります。

東日本大震災を経て、人びとは暮らしをいま一度見つめ直し、環境やエネルギーに対する高い意識が住まいの分野においても広がりを見せ、これまで以上に強く、かつ多様なニーズへの対応が期待されています。

既成の価値軸が大きく変わろうとしている中、当社は、人びとの暮らしの中で住宅設備機器メーカーとして果たすべき役割を、「商品提案から生活提案へ進化させること」と考えております。

本業務提携は、世界トップレベルの自動車部品サプライヤーであり、また同分野で培った技術・知見をもとに、低炭素社会の実現に向けたエネルギーマネジメント機器の開発に取り組むデンソーと当社が、双方の強みを活かすことで、人びとにとっての「新たな生活価値」創造が可能になるという判断から、契約締結に至った次第です。

当社の人造大理石技術や塗装技術・機器技術等のコア技術を活かした商品開発力を、デンソーのHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)、蓄電池、CO2ヒートポンプ給湯機などの技術・知見と融合させることにより、両社の事業価値向上に繋げてまいります。

尚、戦略的パートナーとして、本提携を強力に推し進めていくことを目的に、デンソーによる出資(議決権ベースで5%)を受けております。

2.本提携の概要

(対象事業)

◆ヤマハリビングテックの製造・販売する住宅設備機器

 ・トクラスキッチン、トクラスバスルーム、トクラスドレッサー等の住設商品

◆デンソーの製造・販売する住宅設備機器

 ・HEMS、蓄電池、CO2ヒートポンプ給湯機等のエネルギー関連機器

(今後の検討項目)

◆両社の商材・技術を融合した商品の企画・開発

◆販売面での相互協力

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中