セルビアで発生した洪水に対する支援について

セルビアで発生した洪水に伴い、ユニクロなどを展開するファーストリテイリンググループは、総額5万米ドル(日本円で約5百万円)の寄付と衣料品の支援を行うことを決定しました。

2014年5月21日

株式会社ファーストリテイリング

セルビアで発生した洪水に対する支援について

 セルビアで発生した洪水で甚大な被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 今般の洪水に伴い、ユニクロなどを展開するファーストリテイリンググループは、総額5万米ドル(日本円で約5百万円)の寄付と衣料品の支援を行うことを決定しました。

 ファーストリテイリンググループは、セルビア出身のプロテニスプレーヤーであるノバク・ジョコビッチ選手とユニクロの『グローバルブランドアンバサダー契約』を結んでおり、災害や貧困で苦しむ地域・人々に希望を届ける社会貢献活動(*)に共に取り組んでおります。洪水発生後、いち早く祖国セルビアへの支援を呼びかけた同選手に賛同し、今回の支援を決定いたしました。詳細は以下の通りです。

<義捐金の寄付>

 ファーストリテイリンググループは、5万米ドル(日本円で約5百万円)の寄付を行います。義捐金は、セルビア政府を通じて被災地の復興に役立てられます。

<支援物資の寄贈>

 現在、被災地における支援物資のニーズを確認中です。今後、衛生対策の一助として最適な衣料品を提供します。

ファーストリテイリンググループは、被災地の1日も早い復興を祈念いたします。私たちはグループ企業理念の中にある「高い倫理観を持った地球市民として行動します」という行動規範のもと、今後も緊急支援活動を積極的に行っていきます。

(*)ユニクロとノバク・ジョコビッチ選手の社会貢献活動の取り組み

 ユニクロとノバク・ジョコビッチ選手は’Clothes for Smiles’(クローズ・フォア・スマイル)という共同プロジェクトを2012年10月に立ち上げ、これからの未来をつくる世界中の子どもたちのために8つのプロジェクトを運営しております。セルビアでは、2013年11月に閉塞的な環境で育った難民や国内避難民の子どもたちに、買い物の楽しさを知ってもらう“お買い物体験プロジェクト”を実施しました。また、ユニセフ(国際連合児童基金)を通して子どもたちの中途退学を防ぐ取り組みを支援しています。

詳細はこちら(http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース