30代~50代の主婦1,000人に聞く、ビール共通券の利用実態調査

2014年12月3日

全国酒販協同組合連合会

30代~50代の主婦1,000人に聞く、ビール共通券の利用実態調査

使わないのはもったいない! ギフトの定番「ビール共通券」

4軒に1軒の割合で、使っていないビール券「あり」。

びん券8.2枚(現行希望小売価格換算6,429円)、缶券では7.5枚

(同4,043円)が未使用のまま。

ビール共通券に有効期限があることを知らない人が約半数(49.8%)、

ビール共通券がコンビニでも使えることを知らない人は6割弱(57.2%)。

ビール共通券の発行を行う全国酒販協同組合連合会(東京都目黒区)は、30代~50代の主婦を対象に、ビール共通券の利用実態調査を行いました。その結果をご報告します。

●調査時期:2014年11月12日(水)~11月13日(木)  

●調査方法:インターネット調査  

●調査対象:30代~50代の主婦1,000名

(ビール共通券使用経験者で、1年以内に使用した主婦500人、

 1年以内には使用していない主婦500人)

<調査結果概要>

■5人に4人がビール共通券を入手。ビール共通券はちょっとした時のプレゼントに。

・主婦の4人に3人(73.7%)はビール共通券の使用経験がある。

・ビール共通券の使用経験がある主婦のうち、81.9%がこの1年間にビール共通券を

  「買ったり・もらったり」している。

・ビール共通券の良いところは、「全国どこでも使えて」(54.1%)、

  「ちょっとした時にプレゼントしやすい」(44.0%)こと。

・びんビール券と缶ビール券の2種類があるビール共通券。この1年間に

 使用された回数の平均はびん券3.0回、缶券3.5回。

・1回の使用枚数の平均は、びんビール券7.6枚、缶ビール券8.3枚。

■購入場所の1位は「一般酒販店・酒屋」。贈ってみたい芸能人 第1位は福山雅治さん。

・ビール共通券の購入経験のある主婦のうち、42.6%がこの1年間に

   ビール共通券を購入。びんビール券が21.8%、缶ビール券は19.1%。

・購入月は「7月」(27.9%)、「6月」(18.6%)、「8月」(16.3%)と夏場が多い。

・購入場所 「一般酒販店・酒屋」(41.1%)、「デパート」(31.8%)、

  「スーパー」(24.0%)の順。

・使用場所 「スーパー」(49.4%)、「一般酒販店・酒屋」(38.4%)、

  「ドラッグストア」(13.8%)の順。「デパート」は圏外5.2%。

・この1年間の購入者のうち83.7%がギフト利用。贈り先は「友人」(31.8%)、

  「親戚」(20.9%)、「父」「仕事関係者・取引先」(15.5%)。

・ビール共通券を今後も購入したい理由は、「ちょっとした時にプレゼントしやすいから」(67.2%)が最多。

・ビール共通券を贈ってみたい芸能人は、「福山雅治さん」(94票)がダントツ。

   女性では「檀れいさん」(48票)。

■使われず家庭にストックされているビール券はびん券で約6,500円、缶券で約4,000円

・意外と知らないビール共通券。「コンビニでも使える」ことを知らない人57.2%。

「有効期限がある」ことを知らない人49.8%。

・家庭内に使っていないビール共通券が「ある」25.1%。未使用のビール共通券は

  びんビール券平均8.2枚(6,429円* )、缶ビール券平均7.5枚(4,043円* )で、

  日本全体で推計すると、なんと679億円にも?!

・使わない理由は「特にない」(29.5%)し、「いずれ使う予定」(98.8%)。

                                                                                                                                   

*現行の希望小売価格換算

※詳しくは、添付のPDFファイルをご確認ください。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ビール共通券の使用経験

ビール共通券の入手実態

1年間に使用したビール共通券の種類/使用した回数/使用した枚数

ビール共通券の使用場所

ビール共通券の良いところ

この1年間のビール共通券の購入経験

この1年間のビール共通券の購入月

この1年間のビール共通券の購入場所

ビール共通券の購入場所を選ぶ理由

]この1年間にビール共通券をギフトとして贈った相手

今後もビール共通券を購入したい理由

ビール共通券を贈りたい芸能人

使っていないビール共通券の有無

使わないビール共通券がある理由

使っていないビール共通券の使い道

ビール共通券のルール認知度

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中