NTTドコモがエリア・品質とも満足度トップー東海4県 若年層のスマートフォンネットワーク満足度調査

2015年01月7日

株式会社角川アスキー総合研究所

NTTドコモがエリア・品質とも満足度トップー東海4県 若年層のスマートフォンネットワーク満足度調査

株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:角川 歴彦、以下角川アスキー総研)は、12月上旬に「東海4県 若年層※のスマートフォンネットワーク満足度調査」を実施し、調査結果をまとめましたのでお知らせいたします。 ※10代後半男女+F1・M1層(15~34歳の男女)

キャリア各社がスマートフォンのネットワーク速度やエリア展開を激しく競っています。そういった現状を踏まえて、角川アスキー総研では今回、スマートフォンのメインユーザーである15~34歳が実際にそれらをどのように感じているのかについて、満足度調査を実施しました。調査は、関東地方に次いで若年層の人口比率が高い東海地方(愛知、静岡、岐阜、三重の4県)のユーザーに対して行い、結果は以下のようになりました。

■通話/通信品質、エリア、総合の4項目すべてでドコモが満足度トップ

東海4県全体での満足度では、通信品質、通話品質、エリア展開、そして総合的な満足度のすべてで、NTTドコモの満足度が他キャリアを上回りました(「満足」の比率、および「やや満足」を加えた比率でもトップ)。満足+やや満足は7割を超え、ユーザーに強く支持されていることがわかります。

今回の調査では、まず、各キャリアのユーザーにサービスエリア、通話品質、通信品質のそれぞれの満足度と、総合的な満足度の4つを聞きました。結果は、それらのすべてにおいてNTTドコモのユーザーの満足度がトップとなりました。4項目ともドコモユーザーの「満足」は3割強で、他キャリアを6~9%上回ります。また、「満足」と「やや満足」をあわせると、NTTドコモは4項目のすべてで7割前後の支持を得ています。なお、4項目とも、2位以下はau(KDDI)、ソフトバンクモバイルの順となっています。

■県別、職業別、場所別でもドコモの満足度が高いが他キャリアも迫る

全体だけではなく、県別や職業別、場所別といった集計でもNTTドコモの満足度は高いのですが、たとえば県別では静岡県、場所別では鉄道駅や地下鉄駅など、一部のジャンル・切り口で他キャリアが迫っており、とくにauは一部で逆転するなど、他キャリアの満足度も決して低いわけではありません。詳細はプレスリリース本文をご覧ください。

■調査概要

(1)調査時期:2014年12月3日~9日

(2)調査方法:ネットアンケート

(3)調査対象:東海4県在住の15歳から34歳までの男女。

(4)有効回答数:1,107サンプル

(5)満足度とは:アンケートでは、それぞれの項目についての評価を、「満足」「やや満足」「どちらとも言えない」「やや不満」「不満」の5段階で表してもらった。

<プレスリリース配信元 VNR.ch>

http://www.vnr-ch.com/releases/detail/18301

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース