千葉商科大学商経学部の学生がビジネスに挑む『SANUSチョコレート』発売決定!!
千葉商科大学(学長:島田晴雄)商経学部(学部長:太田三郎)の学生たちが、山形県立米沢商業高等学校(校長:黒沢收氏)およびロック製菓株式会社(東京都千代田区、代表取締役:吉村健一氏)と共同開発したチョコレート菓子『SANUS(サーヌス)チョコレート』を3月上旬から発売します。
2016/2/23
千葉商科大学
千葉商科大学商経学部の学生がビジネスに挑む『SANUSチョコレート』発売決定!!
千葉商科大学(学長:島田晴雄)商経学部(学部長:太田三郎)の学生たちが、山形県立米沢商業高等学校(校長:黒沢收氏)およびロック製菓株式会社(東京都千代田区、代表取締役:吉村健一氏)と共同開発したチョコレート菓子『SANUS(サーヌス)チョコレート』を3月上旬から発売します。
本学商経学部では2015年度より「企業とつくるプロジェクト」を立ち上げ、同学部と連携する企業や高校の協力を得て、学生が商品開発に挑戦する取り組みを支援しています。2015年11月には、千葉県立銚子商業高等学校、山崎製パン千葉工場・JA全農ちば・JAちばみどりと共同開発した『四角いメロンパン』を発売しました。
今回発売となる『SANUSチョコレート』は、2015年7月、同学部が純粋チョコレートを使用した商品の製造販売を手がけるロック製菓(株)と産学連携協定を締結したことを機に、学生たちが健康志向のチョコレート菓子の商品化をめざし、開発に取り組んだものです。糖分が気になる人たちをターゲットに、砂糖不使用チョコレートと健康食品として人気のグラノーラと組み合わせた商品は、カロリーは控えめながら、甘味料のパラチノースを使用したことにより、しっかりした甘みが感じられます。商品名のSANUSは、ラテン語で“健康的な”を意味しています。また、グラノーラを細かく砕いて使用したことで、ロック製菓ならではのまろやかな口どけのチョコレートに合うなめらかな食感に仕上がっています。一般的なチョコレートとグラノーラの商品と比べ、ゴロゴロした感じの少ない「食べやすさ」も特長です。この商品の開発には、業界に精通したロック製菓の専門的なアドバイスをはじめ、同学部の高大連携の取り組みの一環として、米沢商業高校の生徒にも試作品の評価、パッケージ、価格などに意見をもらい、商品に反映させました。
また、この活動の最大の特長は、学生たちがこの商品開発で起業し、会社の事業として行うという点にあります。クラウドファンディングを利用した資金調達で会社を運営し、商品開発と管理、営業などもすべて学生たちで行い、実社会と同様にビジネスに挑みます。2016年2月23日(火)に開催されたSANUSチョコレート商品発表会では、今回の商品開発と並行して準備を進めてきた同学部有志の学生プロジェクトCSC(CUC Student’s Company、代表:有賀祐太商経学部経営学科4年)が、3月に株式会社設立を予定し、さらに、第2弾となる商品の発売を近日中に行うと発表しました。商学・経済学・経営学を中心とした教室で学んだ知識を社会で実践する彼らの活動にご注目ください。
◆商品概要
商品名:『SANUSチョコレート』
販売価格:220円(税抜) 内容量:32グラム
特 長:9種類の穀物とフルーツを配合したグラノーラと砂糖不使用チョコレートを使用
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 学校法人千葉学園千葉商科大学
- 所在地 千葉県
- 業種 大学
- URL http://www.cuc.ac.jp/
過去に配信したプレスリリース
千葉商科大学生が、12月15日(日) B.LEAGUE公式戦をプロデュース!
2024/12/3
千葉商科大学生と付属高校生の開発商品 道の駅いちかわで常設販売を開始!
2024/12/3
千葉商科大学「第10回全国高校生環境スピーチコンテスト」結果発表
2024/11/19
千葉商科大学の学生がアイスランドに学ぶジェンダー啓発カフェを駅ビルに期間限定オープン
2024/11/19
千葉商科大学付属高等学校が「第11回商業高校フードグランプリ」で2年連続来場者賞を受賞
2024/11/12
千葉商科大学 学生が町中華の事業を承継 大学前「萬来軒」が11/1に新装オープン
2024/10/31
千葉商科大学 第9代学長に宮崎緑教授を選任
2024/10/21