電通、「TETRIS」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得
株式会社電通とThe Tetris Company, LLCは、TETRISの日本国内における商品化および広告利用に関するライセンス契約を締結しました。これにより当社は今後3年間、国内唯一の代理店として、世界で最も売れたゲームの一つであるTETRISの商品化権と広告利用権を活用したスポンサーセールスを行っていくことになります。
2016年3月16日
株式会社 電 通
電通、「TETRIS」の日本国内商品化権・広告利用権を獲得
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)とThe Tetris Company, LLC(テトリス・カンパニー、社長:ヘンク・Bロジャース)は、TETRISの日本国内における商品化および広告利用に関するライセンス契約を締結しました。
これにより当社は今後3年間、国内唯一の代理店として、世界で最も売れたゲームの一つであるTETRISの商品化権と広告利用権を活用したスポンサーセールスを行っていくことになります。
TETRISの商品化権や広告利用権を活用したプロモーション活動において想定されるタイアップ業種としては、アパレル、飲料、食品、玩具、文房具、キッチン用品などがあり、景品類などへの利用ニーズも高いと予測しています。
TETRISは非常に有名な世界的ビデオゲームであり、ライフスタイルブランドです。ゲームは50以上の言語でリリースされ、185カ国以上でプレーされています。現在、TETRISはさまざまなライフスタイル製品を米国、カナダ、フランス、英国、オランダ、ドイツ、スペイン、オーストラリア、ニュージーランドなどの大きな市場で展開しています。
海外では「TETRISはポップ」「TETRISはクール」というイメージが出来上がっており、日本においても同様に、TETRISのデザイン性をクールに、そしてファッショナブルに見せる展開を行っていきます。
当社では、そうしたブランドイメージの醸成に向けては、感度の高い20代後半から40代の男女へのコミュニケーションが鍵を握ると考えており、例えば、TETRISのBGMを活用したDJイベント、TETRISカクテルが楽しめるTETRISバーなどの企画を検討していきます。
今後、当社は幅広い業種の企業とのタイアップを推進し、さまざまな商品をお届けしていきます。
※TETRISとは
1984年にモスクワ生まれのアレクセイ・パジトノフ氏が開発したゲームで、日本では1988年からアーケードゲームとして人気に火が付き、その後任天堂ゲームボーイ用のソフトとして大ヒットしました。TETRISは世界有数のビデオゲーム・ブランドです。年間で数十億ものゲームがオンラインでプレーされ、5億を超えるモバイルでのダウンロードがあります。この32年の間、数百万ものゲームプレーヤーたちが、TETRISに影響を受けてきました。TETRISは年齢に関係なく、世界中あらゆる文化圏の人々に愛され、最も有名で人気のあるビデオゲームの1つであり続けています。テトリスホールディングが全世界におけるテトリスの所有権を有しており、テトリス・カンパニーは、TETRISの独占ライセンシーです。TETRISブランドとTETRIS製品に関する最新情報については、www.tetris.comをご覧ください。
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 コンテンツ局キャラクター&ソフト開発部
栗林、在原 TEL:03-6216-8118
テトリス・プロジェクトチーム tetris-project@dentsu.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15