au×HAKUTO 日本初「月面探査ローバー命名コンテスト」開催!

KDDI

2016/10/27 10:30

2016年10月27日

KDDI株式会社

au×HAKUTO

日本初「月面探査ローバー命名コンテスト」開催!

◎超豪華!命名者には“選べる!宇宙を感じる旅!!”プレゼント!

◎世界でたった1枚!命名者のイラスト入り

宇宙兄弟アンバサダーカードも!

◎命名されたローバーの名前がそのままサカナクションの新曲タイトルに!

 

募集期間:2016年10月27日(木) ~ 11月18日(金)

 KDDIは、日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO」と共に、人類初の民間による月面探査を目指すプロジェクト「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」にチャレンジしています。

 このたび、日本から唯一レースに参加するチーム「HAKUTO」を応援するため、日本で初めて月面探査ローバーの名前を一般募集する「au×HAKUTO 月面探査ローバー命名コンテスト」を2016年10月27日(木)から2016年11月18日(金)まで開催します。

 審査員には、TEAM HAKUTO代表 袴田武史さんに加え、本プロジェクトのアンバサダーであるサカナクションの 山口一郎さん、漫画家で『宇宙兄弟』作者 小山宙哉さん、そして宇宙飛行士 山崎直子さんを迎えコンテストを盛り上げて参ります。

 賞品も日本初の試みにふさわしく超豪華となっており、命名者の中から抽選で1組2名に”選べる!宇宙を感じる旅!!”を贈呈。「満点の星空で宇宙を体感!天体観測ツアー」、または「宇宙開発の最前線へ!社会見学ツアー」へご招待いたします。

 さらに審査員からの豪華特典として、”選べる!宇宙を感じる旅!!”に当選された方のイラストが描かれる『宇宙兄弟デザイン・プラチナアンバサダーカード』がプレゼントされるほか、命名者のうち抽選で最大100名様に「宇宙兄弟デザイン命名証」を贈呈いたします。また、サカナクションが制作する新曲のタイトルに命名されたローバーの名前がそのまま採用される特典もご用意しております。

 月面探査ローバーが月面を走り、この困難なミッションを達成した暁には、世界の宇宙史にその名を残すことになる月面探査ローバーに命名できるまたと無い機会となりますので、皆さまのたくさんのご応募をお待ちしております。

【審査員】

■TEAM HAKUTO代表 袴田 武史さん

民間月面ロボット探査レース「Google Lunar XPRIZE」に日本で唯一参加するチーム「HAKUTO」代表。

「みなさんが名前をつけたローバーで、レースの優勝を目指します!管制室がある地球から呼びかけたくなるような名前を期待しています!」

■宇宙飛行士 山崎 直子さん

日本人で二人目となる女性宇宙飛行士として活躍。引退した現在も宇宙政策委員会委員などに従事。

「夜空に浮かぶ月。その上を健気に走るローバーのことを思うと、より愛着が湧いてきます。見上げると元気になるようなネーミングに期待しています。」

■サカナクション 山口 一郎さん

auとHAKUTOのチャレンジに共感し、

本プロジェクトのアンバサダーとして、楽曲提供を行う。

「どんな名前になるのか曲名になるのか。今から審査が楽しみです。公式HPのローバーの解説や「ムッタに訊く」という宇宙兄弟さんの読み物を参考にすると、名前のイメージが湧いてくると思います。」

■『宇宙兄弟』作者 小山 宙哉さん

民間企業が宇宙にチャレンジしていく様を応援していきたいとして、『宇宙兄弟』がアンバサダーに。

「HAKUTOがつくったローバーが、歴史的な発見をするかもしれません。僕は物語をつくる中で、自分自身が楽しんで考えることを大切にしています!みなさんもぜひ、楽しみながらコンテストに参加してください。」

【命名者※がもらえる!「選べる!宇宙を感じる旅!!」】

<対象:命名者のうち抽選で1組2名様>※どちらか好きな賞品をお選びいただけます。

■満天の星空で宇宙を体感!天体観測ツアー

年齢に応じて、2つのツアーからお選び頂きます。

①標高4,201mからの絶景!マウナケア山頂で天体観測!(12歳未満の方はご参加いただけません。)

②夜空を独り占め!貸切星空観測ツアー!(年齢制限なし)

■宇宙開発の最前線へ!社会見学ツアー

アメリカが世界に誇る宇宙開発の拠点に潜入!本物のスペースシャトルを間近に見られるほか、シャトルの垂直発射を体験できるアトラクションも!なんと、あの「月の石」を見ることもできる!

※命名者とは、審査員によって選ばれたお名前を応募された方を指します。 採用名称に複数名の応募があった場合、抽選で1組2名様がどちらか好きな賞品を獲得できます。

【審査員からの豪華特典!!】

<対象:「選べる!宇宙を感じる旅!!」に当選された命名者1名様>

■宇宙兄弟デザイン・プラチナアンバサダーカード

世界でたった一枚。命名者のイラスト入りアンバサダーカードがもらえます。

<対象:命名者>

■ローバーの名前がサカナクションの新曲タイトルに!

au x HAKUTO応援歌として制作された楽曲「moon」。ローバーの名前がそのまま曲名になり

2017年サカナクションの新曲として発表されます。

【応募概要】

■募集期間

2016年10月27日(木) ~ 11月18日(金) (23日間)

■賞品・特典

▼対象:命名者のうち抽選で1名様

・選べる!宇宙を感じる旅!!(1組2名様)

・命名者のイラスト入り宇宙兄弟デザイン・プラチナアンバサダーカード

▼対象:命名者のうち、抽選で最大100名様

・宇宙兄弟デザイン命名証

▼対象:命名者

・サカナクション新曲のタイトルに採用

■応募資格

・日本国在住の方

・未就学児の方が応募される場合には、保護者の代理応募が必要になります。

■応募締切

2016年11月18日(金)23:59

■当選発表

賞品の発送を以って代えさせて頂きます。

■キャンペーンサイト

(URL)https://au-hakuto.jp/rover_naming/

※応募方法や注意事項の詳細はサイトをご覧ください

【au×HAKUTO MOON CHALLENGE とは】

 Google Lunar XPRIZE(グーグル・ルナ・エックスプライズ)のミッションは、民間開発の無人探査機を月面に着陸させ、月面探査ロボット(ローバー)を500m以上走行し、ローバーに搭載されたカメラで撮影した月面の動画や静止画を地球に送信することです。HAKUTO(ハクト)は、これまで開発してきたローバーの改善を重ね、実際に月面を走行することになるローバー フライトモデルのデザインを決定しました。

 月面におけるミッションの遂行は、地球からの遠隔操作で進められていきます。このため月面探査の成功の鍵を握るのが「通信」です。HAKUTOは月面における通信に、地上のモバイルデータ通信に使われている周波数帯を採用することを検討しています。これは世界でも初めての試みであり、地上で培われてきた民生技術を宇宙探査へと展開する大きな一歩といえます。このチャレンジを「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」と名付け、世界初となるHAKUTOの試みに、auが無線技術などでサポートしています。

 auとHAKUTOは、今後、Google Lunar XPRIZEのミッションのひとつである月面を撮影した高解像度の動画、静止画データ送信において、auが持っている知見をもとに最適な圧縮技術の検討を進めていくほか、ローバー フライトモデルの検証試験などを共同で行っていきます。 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プラチナアンバサダーカード

審査員からの豪華特典!! 審査員 TEAM HAKUTO代表 袴田 武史さん

宇宙飛行士 山崎 直子さん

『宇宙兄弟』作者 小山 宙哉さん

サカナクション

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース