公開からわずか1日で100万回(4日で150万回)の再生回数を突破!

クボタ

2018年11月7日

株式会社クボタ

<< クボタ × 小学館 × キュウソネコカミ >>

全137粒の米粒に小学館の人気ラブコメ5作品を描き、

キュウソネコカミの書き下ろし楽曲を使用した

クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米(べいまいべいべー)』

公開からわずか1日で100万回(4日で150万回)の再生回数を突破!

「感動して泣いた」「中毒性やばい」「米愛がすごい」と

Twitter上で驚愕の声多数!

大ヒット御礼企画として、

映像内に登場する“LOVE米”を“サンキュー”の意味を込めて39粒プレゼント!

〜11月9日(金)よりキャンペーン開始〜

<映像URL:https://youtu.be/XSK54BuFE4s

 株式会社 クボタ(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長 木股 昌俊)は、「クボタ LOVE米プロジェクト」を2018年11月より開始しました。そして、小学館発行の歴代人気ラブコメ5作品(「『アフロ田中』シリーズ」「うる星やつら」「からかい上手の高木さん」「ツルモク独身寮」「ハヤテのごとく!」)および人気ロックバンド・キュウソネコカミの書き下ろし楽曲「米米米米(べいまいべいべー)」とコラボレーションし、クボタのお米への愛を伝える“クボタLOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』”を11月2日(金)よりYouTubeにて公開したところ、わずか1日で100万回、4日で150万回の再生回数を突破しました。Twitter上では「感動して泣いた」「中毒性やばい」「米愛がすごい」といった驚愕のコメントが見られるなど、幅広い層の方々から反響をいただきました。それに伴い、本映像の大ヒット御礼企画として、11月9日(金)より、映像内に登場する人気マンガの名シーンを描いた米粒“LOVE米”を“サンキュー”の意味を込めて39粒、抽選でプレゼントするキャンペーンを実施いたします。

■“クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』”について

 日本の農業を技術で応援するクボタは、小学館発行の人気ラブコメ(・・)5作品の「『アフロ田中』シリーズ」、「うる星やつら」、「からかい上手の高木さん」、「ツルモク独身寮」、「ハヤテのごとく!」、そして人気ロックバンド、キュウソネコカミの「米米米米」とコラボレーションし、“クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』”を制作いたしました。

 今回の映像では、幅5ミリほどの米粒に5作品の中から抜粋した計137のシーン1つずつを「微細切削加工」により描き、人気キャラクターたちがお米への愛を熱く語る、さながらLOVE米(ラブコメ)ストーリーとして再構成しております。コマ撮りならぬ“コメ撮り”を用いたユニークな撮影手法と、キュウソネコカミが本映像のために書き下ろした楽曲『米米米米』が奇跡的に融合し、“クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』”の世界観を作り出しています。本映像を通して、お米を取り巻く環境や最新トリビアなどの情報を発信すると共に、「LOVE米」「日本の農業を、食べて応援しよう。」というクボタのメッセージを訴求しております。

■Twitter上で「手が込み過ぎている」、「お米が食べたくなった」と反響多数!

 11月2日(金)の映像公開後、人気ラブコメ作品の1シーンを米粒に描いたことや、キュウソネコカミの耳に残る楽曲などについて大きな反響があり、Twitter上で「手が込み過ぎている」「センスのかたまり」「夢のコラボレーション」などの絶賛の声や、「お米が食べたくなった、みんなでお米を食べよう」「農家とお米に感謝、大好きだ」「今日はいつもよりお米がおいしい」などといった、お米への愛を再確認する声まで、幅広くつぶやかれています。

■大ヒット御礼!特別映像『米米米米』に登場する“LOVE米”をプレゼント!

 この大ヒットに感謝し、“クボタLOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』”に登場する小学館発行の歴代人気ラブコメ5作品の名シーンが描かれた米粒の“LOVE米”を、映像を視聴された方すべてに“サンキュー”という意味を込めて39粒プレゼントするキャンペーンを11月9日(金)から開始いたします。

  “LOVE米”は、刃の細さが20ミクロン(髪の毛は80ミクロン)という最高レベルの切削機器を使用し、1粒あたり5~6時間かけ描写した、世界に1粒だけ(!?)の“努力の結晶”となっております。

■ 「“LOVE米”プレゼントキャンペーン」概要

プレゼント開始時期:

2018年11月9日(金)15時から(※1粒目のプレゼント投稿を開始します)

賞品・当選人数:

特別映像『米米米米』に登場する“LOVE米”合計39粒を39名様にプレゼント

応募手順:

①Twitterで「ライスタグラムbyクボタ」アカウント(@riceta_kubota)をフォローしてください。

②上記アカウント上にて、プレゼントする“LOVE米”を1粒ずつ、39回投稿します。アカウントをフォローの上、ご希望の“LOVE米”の投稿をリツイートしてください。

※リツイートのみでは応募対象になりません。必ず「ライスタグラムbyクボタ」アカウントをフォローいただきますようお願いいたします。

当選発表

当選者に「“LOVE米”プレゼントキャンペーン」事務局より、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)で当選のお知らせをいたします(2018年11月中~下旬予定)。

※当選の場合、期日までに賞品送付先を登録いただく必要があります。

■スペシャルムービー概要

タイトル     :クボタ LOVE米プロジェクト 特別映像『米米米米』

楽曲名      :『米米米米』 (歌 キュウソネコカミ)

公開日    : 2018年11月2日(金)AM4時

動画URL   : https://youtu.be/XSK54BuFE4s

特設サイトURL: http://www.kubota.co.jp/0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

©窪之内英策/小学館 ©高橋留美子/小学館 ©のりつけ雅春/小学館 ©畑健二郎/小学館 ©山本崇一朗/小学館

■株式会社 クボタ

1890(明治23)年の創業以来、水道用鉄管による近代水道の整備、農業機械による食料増産と省力化、環境施設による人類と環境の調和など、暮らしと社会に貢献するさまざまな製品を提供してきました。優れた製品・技術・サービスを通じて食料・水・環境分野の課題解決に挑戦し、地球と人の未来を支え続けてまいります。

【代表取締役社長】 木股 昌俊

【売上高】 17,515億円(2017年12月期・連結)

【従業員数】 39,410 名(2017年12月期・連結)

【本社所在地】 大阪市浪速区敷津東一丁目 2 番 47 号

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース