「N-VAN」をカスタムして もっと楽しいクルマにするプロジェクト 「#NVAN_Dream 外伝」

2018年12月18日

「#NVAN_Dream 外伝」 広報事務局

仕事に、遊びに使える「N-VAN」をカスタムして

もっと楽しいクルマにするプロジェクト

「#NVAN_Dream 外伝」

チュートリアル福田が理想のカスタムカーをプロデュース!?

バイク愛・N-VANカスタム愛が溢れ出すぎている

WEBムービーを本日12月18日(火)から公開

完成したカスタムカーは、東京オートサロン2019に出展決定!

 Hondaは、12月18日(火)から特設WEBプロジェクト「#NVAN_Dream 外伝」を公開しました。この企画は、広い室内空間と優れた拡張性で趣味や仕事など幅広いニーズに応える新型軽バン「N-VAN」をフル活用するカスタムのアイディアを募集し、SNSに投稿されたアイディアの中から1台をカスタムカーとして製作・プレゼントする企画「#NVAN_Dream」(募集、選考は終了済)の番外編としてスタートしたものです。

 「#NVAN_Dream 外伝」では、「N-VAN」の性能や魅力をより多くの方に知っていただくため、オートバイ用トランスポーターとしてカスタムする企画を題材にWEBムービーを製作しました。出演したのは、芸能界きってのバイク好きとして知られ、MotoGPの解説なども行うお笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳さんです。本WEBムービーでは、「バイク愛」「N-VANカスタム愛」を原動力として、理想のカスタムカー製作にチャレンジする姿を、密着取材風の映像とユニークなストーリーで描いています。

 本企画で製作したカスタムカー「移動式バイクパーク フクダーランド」は、2019年1月11日(金)~13日(日)に幕張メッセで開催される世界最大級のカスタムカーイベント「東京オートサロン2019」のHondaブースで展示することが決定しています。

NVAN_Dream外伝 キービジュアル

「#NVAN_Dream 外伝」

   特設サイトURL : https://www.honda.co.jp/N-VANgaiden/

   公開日 : 12月18日(火)

特設WEBサイト、本企画について

仕事はもちろん遊びでも活躍する「N-VAN」がもっと楽しくなるWEBサイト

「#NVAN_Dream 外伝」

 2018年7月に発売された「N-VAN」は、新発想の「ダブルビッグ大開口」や、低床空間の採用による優れた積載性、そして「Honda SENSING」を標準装備したことで高い安全性を実現するなど、必要な機能を磨き上げることはもとより、充実したグレード設定でエクステリアやカラーバリエーションにもこだわった商用軽バンとして誕生しました。

 シンプルながらも洗練されたデザインを採用することで、新しい働き方をする若い世代や趣味での使用など幅広い層にご利用いただくことも視野に入れ開発した「N-VAN」ですが、「趣味でも使えるN-VAN」であることをさらに訴求し、より多くの人に知っていただくため、趣味使いに特化したカスタムカーを製作し、さまざまな楽しみ方を発信するWEBサイト「#NVAN_Dream 外伝」を立ち上げました。

NVAN_Dream外伝 サイト画像1

NVAN_Dream外伝 サイト画像2

 サイト内では、お笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳さんがプロデューサー役として登場。移動式バイクパーク「フクダーランド」完成までを描いたWEBムービーを公開するほか、カスタムカーのディテールの解説、実現することができなかったカスタムのアイディアなども紹介します。さらに、「N-VAN」のペーパークラフトも無料で配布しています。

「#NVAN_Dream 外伝」

URL :https://www.honda.co.jp/N-VANgaiden/

「#NVAN_Dream」について

NVAN_Dream

 あなただったら、どんなふうに「N-VAN」と働く?遊ぶ?そんな呼びかけで、「N-VAN」をフル活用するアイディアを募集したところからキャンペーン「#NVAN_Dream」はスタートしました。募集は2018年7月12日(木)から8月8日(水)まで行われ、ハッシュタグ「#NVAN_Dream」とともに、趣味や仕事でアートを発信できる場として「N-VAN」を活用する多くのアイディアがSNSに投稿されました。

「#NVAN_Dream」キャンペーンサイト  URL : https://www.honda.co.jp/N-VAN/dream/

WEBムービー

12月11日(火)にプロローグを公開。18日(火)より4編の動画を順次公開

 12月11日(火)に予告篇として先行公開した動画は、福田さんの熱い想いを綴ったHonda宛の手紙が注目を集めました。続いて12月18日(火)より、第1弾から第4弾までの4編をお届けします。第1弾の「熱意。そして始動!」篇では福田さんがカスタムショップとしても知られるFLEX社を訪問し、いよいよ「N-VAN」カスタム計画をスタート。熱意たっぷりな福田さんの演技、そして「N-VAN」がカスタムカーとして生まれ変わっていく過程をお楽しみください。

※各動画は「#NVAN_Dream 外伝」サイト内で公開。1月に公開される第3弾、第4弾についても順次公開予定。

「福田からHondaへの宣戦布告」篇 12月12日(水)公開中

 「#NVAN_Dream? なにソレ?」。後輩芸人に「NVAN_Dream」の企画の存在を教えられた福田さんは、「オレも応募しよ!」と意気込みますが、よく見るとすでに応募期間が終わっています。「なんで俺に連絡ないん!? こんなにHondaを愛してんのに! Honda冷たすぎるやろ!」と嘆きながらも、「もうエエ。『#NVAN_Dream』よりイケてるカスタムカーを自分で作ってやる!」と、Hondaに宣戦布告。こうして福田さんの戦いが幕を開けました。

「福田からHondaへの宣戦布告」篇

動画♯1「熱意。そして始動」篇 12月18日(火)公開中

 「#NVAN_Dream」企画への対抗意識を燃やす福田さんは早速、「N-VAN」を購入。まず最初に向かったのはFLEX社でした。移動式バイクパーク「フクダーランド」の構想を熱く語る福田さんの「飛ぶ」「関西弁でしゃべる」「二輪にしたい」などのアイディアに、FLEX社のスタッフもやや困惑気味。しかし、そんな福田さんの熱意に心を打たれたFLEX社スタッフはカスタムの依頼を快諾し、製作に取りかかりました。果たして、その仕上がりは…。

動画♯1「熱意。そして始動」篇

動画♯2「Honda訪問」篇 12月18日(火)公開中

 完成したばかりのカスタムカー「フクダーランド」 で、Honda青山ビルを訪れた福田さん。Hondaの担当者を呼び出すと自慢のカスタムカーを見せ、熱のこもったプレゼンを始めます。Honda担当者の驚きをよそに、「ほかのクルマに負けてない自信があるんです。お願いします!」と、東京オートサロン2019への出展を直談判する福田さん。上層部との交渉の末、奇跡的に東京オートサロン出展が決まると、福田さんは歓喜の表情に。

動画♯2「Honda訪問」篇

本企画で製作したカスタムカーについて

バイクの魅力を、触覚・嗅覚・視覚・聴覚・味覚で堪能できるテーマパーク

移動式バイクパーク「フクダーランド」

移動式バイクパーク「フクダーランド」1

丸目ヘッドライトを採用する「N-VAN +STYLE FUN」をベースとし、バイク用トランスポーターとしての機能を軸にカスタマイズ。フロントウインドウ上に行燈を装備するほか、ルーフキャリアにはエンタテインメント用大型スピーカーを搭載。スポーティなボディグラフィックは左右非対称のデザインとなっています。

移動式バイクパーク「フクダーランド」2

フロアにアルミ製チェッカープレートを敷くことで効率的なバイク積載を可能とし、可動式アームで車外へ移動できる大型モニターも備えたインテリア。テールゲートにスクリーンを設置し、天井に備えたプロジェクターからの映像を映してVR体験を楽しむこともできます。さらに大開口のスライドドア横にテーブルを広げると、バイク好きな仲間が集まる憩いの場となります。

※カスタムカーのデザイン・制作はFLEX社

製品情報

N-VAN 商品サイトURL : https://www.honda.co.jp/N-VAN/

N-VAN

 新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」は、働く人々の生活を見つめ、さまざまな仕事での使いやすさや優れた走行性能、安全性能を追求し、軽バンの新基準となることを目指し、2018年7月13日(金)に発売しました。

 燃料タンクを前席の下に収めるHonda独創のセンタータンクレイアウトを採用することで荷室を低床化し、高さのある荷物の積載にも対応。助手席とリアシートを格納することで、荷室までフラットなフロアを確保することができるほか、センターピラーレス構造ならではの大きな開口部から効率よく荷物を積載することも可能です。

 グレードは軽バンとしての機能性を追求した「G」「L」と、質感の高いインテリアや便利な装備、充実したカラーラインアップを持つ「+STYLE」の3タイプを設定しています。

キャスト

福田さんバストアップ

福田充徳(ふくだみつのり)

生年月日:1975年8月11日

身長/体重:174cm /60kg

血液型:O型

出身地:京都府 京都市左京区

趣味:バイク/料理

特技:バイク/料理

 芸能界きってのバイク好きとして知られ、5台ものバイクを集めた「バイク部屋」が自宅にある様子をTV番組で公開し話題に。バイク好きの芸人仲間とクラブを結成しツーリングライフを満喫するほか、レーサーとしてモータースポーツにも参戦。世界最高峰のモーターサイクルレース「Moto GP」では、豊富な知識を生かし解説も行っている。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

NVAN_Dream外伝 キービジュアル

NVAN_Dream外伝 サイト画像1

NVAN_Dream外伝 サイト画像2

NVAN_Dream

「福田からHondaへの宣戦布告」篇

動画♯1「熱意。そして始動」篇

動画♯2「Honda訪問」篇

移動式バイクパーク「フクダーランド」1

移動式バイクパーク「フクダーランド」2

N-VAN

福田さんバストアップ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 「#NVAN_Dream外伝」広報事務局
  • 所在地 東京都
  • 業種 輸送用機器
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中