【西友】役員の異動のお知らせ

西友

2019年1月17日

合同会社西友

【西友】役員の異動のお知らせ

この度、2019年3月15日付で、リオネル・デスクリーがウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社ならびに合同会社西友の最高経営責任者(CEO)に就任することをお知らせいたします。

また、同日付で、2018年2月から最高執行責任者(COO)代行を務めるロッド・オームステッドが、最高執行責任者(COO)となり、2月1日付でアイザック・コーディが最高財務責任者(CFO)に就任します。これら3つの重要な役職が揃い、西友の経営陣が強化されることになります。

ウォルマートの海外市場を統括するウォルマート国際部門CEO、ジュディス・マッキーナは次のように述べています。「新CEOに就任するデスクリーは、日本の事業を未来に向かってリードするにあたり、まさに適任であると考えています。新たな経営陣は日本市場にとって最高の布陣であり、『Seiyu powered by Walmart』という、ウォルマートのコミットメントを裏付けるものです」

新経営陣は、日本全国に335店舗のスーパーマーケットを展開する西友の更なる成長と発展を託されます。日本における小売業を取り巻く環境が急激に変化するなか、デスクリーは、実店舗とネットの融合によるオムニチャネル戦略のもと、お客様のニーズに合わせた、より良いお買い物体験を提供するため、グローバルな知見を生かしていくことを期待されています。

デスクリーは、欧米大手食品小売企業のデルハイツ・グループにおいて、10年以上にわたるトップマネジメントの経験を有しています。欧州のデルハイツにおいては、220店舗を展開するスーパーマーケットチェーン、240店舗に及ぶ地域の小売店、130店舗を超えるコンビニエンス・ストア全ての運営を統括していました。また米国では、財務のほか、フード・ライオン、ハンナフォード、ボトム・ダラー・フードをはじめ6つの小売りブランドの事業企画を推進していました。直近では、ベルギー、ルクセンブルク、フランスで163店舗のペット関連ショップを運営するTom & CoのCEOを務めていました。新CEOに就任するデスクリーの新しい視点と、オームステッドとコーディの長年に渡るウォルマートでの経験を合わせ、ともに西友の発展をリードしていくことになります。

3月15日の正式な着任に先駆け、デスクリーは、ウォルマート本社で研修を受けるとともに、各国の市場へ視察に行く予定です。日本においては、今後、全国の店舗を回り、従業員、お取引先様をはじめ、様々なステークホルダーとの関係構築を図り、西友ならびに日本市場に関する知識を深めてまいります。

現在、最高経営責任者代行を務めるミッチェル・スレープは、任期中、新たな戦略的提携の推進をはじめ、実店舗とネットの両チャネルにおいて、お客様のお買い物体験の向上に注力し、西友の発展に貢献しました。今後、デスクリーへの職務の引継ぎを円滑に進めていきます。

2019年3月15日付:役員人事

<新役職>

 合同会社西友

 最高経営責任者(CEO)

 兼)ウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社

 最高経営責任者 (CEO)

<旧役職>

 ―

<氏名>

 リオネル・デスクリー

<新役職>

 合同会社西友

 執行役員SVP

 最高執行責任者(COO)

<旧役職>

 合同会社西友

 執行役員SVP

 最高執行責任者(COO)代行

<氏名>

 ロッド・オームステッド

※SVP =シニア・バイス・プレジデント

2019年2月1日付:役員人事

<新役職>

 合同会社西友

 執行役員 SVP

 最高財務責任者(CFO)

 兼)ウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社

 最高財務責任者(CFO)

<旧役職>

 ウォルマート・インク

 コーポレートFP&A

 バイス・プレジデント

<氏名>

 アイザック・コーディ

CEOプロフィール

リオネル・デスクリー

合同会社西友

ウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社

最高経営責任者

リオネル・デスクリー(1979年6月24日生)は2019年3月15日付で、合同会社西友及びウォルマート・ジャパン・ホールディングス株式会社の最高経営責任者に任命されました。

2019年1月15日、ウォルマートの日本における子会社、西友に新しい視点をもたらすという責務を担い、ウォルマートに入社。リオネルは、欧米で店舗を展開する大手小売企業デルハイツ・グループにおいて、10年以上にわたるトップマネジメントの経験を有しています。

前任のデルハイツ・グループでは、ベルギー・ルクセンブルクの750店舖のフランチャイズ/加盟店の運営、さらに1,600店舗を超える米国東海岸のスーパーマーケットを統括する責務を担いました。欧州のデルハイツにおいては、220店舗を展開するスーパーマーケットチェーン、240店舗に及ぶ地域の小売店、130店舗を超えるコンビニエンス・ストア全ての運営を統括していました。また米国では、財務のほか、フード・ライオン、ハンナフォード、ボトム・ダラー・フードをはじめ6つの小売りブランドの事業企画を推進していました。直近では、ベルギー、ルクセンブルグ、フランスで163店舗のペット関連ショップを運営するTom & CoのCEOを務めていました。

ベルギー出身。母国語のフランス語のほか、英語、オランダ語に堪能。

2002年、ベルギー・ゲントにあるヴィレリック・ビジネススクールで財務マネジメントの修士号を取得、2001年には、ベルギー最大の仏語系大学であるルヴァン・カトリック大学で経済学の修士号を取得しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中