広瀬すずさんが手作りチョコを渡せず「やけ泣き」ソフトバンク新テレビCM「バレンタイン」篇放映開始
2019年1月31日
ソフトバンク株式会社
広瀬すずが憧れの先輩に、手作りチョコを渡せず「やけ泣き」
バレンタインシーズンのテーマソングは
クリープハイプが新テレビCMのために書き下ろした
楽曲『ニガツノナミダ』
♬SoftBank Music Project
新テレビCM 「バレンタイン」篇(30秒)
2019年2月1日(金)から全国放映開始
ソフトバンク株式会社は、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役に展開する、「♬SoftBank Music Project」として新テレビCM「バレンタイン」篇(30秒)を、2019年2月1日(金)から全国で放映開始します。イメージキャラクターの広瀬すずさんが出演し、テーマソングには、人気ロックバンドのクリープハイプが新テレビCMのために書き下ろしたオリジナル楽曲『ニガツノナミダ』を採用しました。
「♬SoftBank Music Project」について
ソフトバンクは、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役とした「♬SoftBank Music Project」を立ち上げました。2019年元日に発表した、いきものががかりとのコラボレーションを皮切りに、「音楽とスマホで、僕らはもっと自由になれる。」というメッセージのもと、アーティストとのコラボレーションを展開していきます。年間を通して季節やテーマに合わせ、さまざまなアーティストとコラボレーションしオリジナル楽曲を展開予定です。また、音楽を象徴するロゴとして、ソフトバンクロゴである2本のラインの下に2つの丸を書き足し、音符のように見立てたロゴマークを採用しています。これからの「♬SoftBank Music Project」の展開にもご期待ください。
新テレビCM 「バレンタイン」篇について
ソフトバンクの新テレビCMシリーズ第2弾として放映する『バレンタイン』篇では、人気ロックバンドのクリープハイプとコラボレーションし、新テレビCMのために書き下ろした『ニガツノナミダ』をテーマソングに採用しました。新テレビCMの主人公には、広瀬すずさんが登場。今回は、恋する女の子が想いを伝えるバレンタインの日に、主人公が想いを寄せる先輩に、手作りのバレンタインチョコを渡せなかったことから起こる、ちょっぴり切なく、心揺さぶられる物語です。クリープハイプのスタイリッシュなサウンドと主人公の姿を描写した歌詞にもご注目ください。
新テレビCM 「バレンタイン」篇(30秒)の内容と見どころ
憧れの先輩に、手作りしたバレンタインチョコを渡せず途方に暮れる広瀬さん。悲しみをまぎらわすため、クリープハイプの動画を見ようとしますが、通信速度制限がかかってしまい、SNSすらも満足に見られなくなってしまいます。あまりのショックに、号泣しながら街をさまよっていると、いつの間にか周りが雪景色に一変。大好きな動画やSNSを心置きなく楽しむために、Wi-Fiスポットを探し求めて歩き続けた結果、大雪原に迷い込むことになるストーリーを通じて、「速度制限にしばられるな」のメッセージとともに、対象の動画サービスやSNSが使い放題となる新サービス「ウルトラギガモンスター +(プラス)」の魅力を表現しました。
広瀬すずさん インタビュー
――今回のクリープハイプさんの楽曲を聴いた時の印象をお聞かせください。
私自身、普段からクリープハイプさんの曲を聴いています。独特の声がとても印象的なのですが、今回は歌詞に「Wi-Fi」という単語が入っているところが、斬新だなと思いました。クリープハイプさんの世界観と、新テレビCMの映像の世界観が、どんな風に混ざって、ひとつの作品になるのか、いい意味で想像できないというか。ほぼずっと泣いているお芝居でしたが、クリープハイプさんの曲に乗せて、ほっこりしたストーリーになっていると思うので、完成がすごく楽しみです。
――「やけ泣き」という歌詞が出てきますが、広瀬さんは「やけ泣き」を経験したことはありますか?
悲しい涙とか、映画を見て泣くよりも、「やけ泣き」と言えるような経験の方が圧倒的に多いと思います。小さいことで、すごく悔しくなって泣いたり、感情がそこまでいっていないはずなのに、勝手に涙が出ていたりとか。昔、部活をやっていた時、自分が言おうとしていたことが言えず、違う方向に進んでしまった経験があって、その時、自分が何か一言言えば、きっと変わっていたはずなのにと。それを思い出して、いまだに泣いたりすることがあります。学生時代は特に、そういうことが多かった気がします。
――空き時間や休日にスマホで動画を見ることはありますか?
休日どころか、ほぼ毎日見ています。一時期は、ドキュメンタリーとか、子役の方々のレッスンに密着する動画とかを見ることが多かったんです。最近はドラマの現場で、芸人さんの動画を見ることにハマっていて、ひたすら共演者のみんなと笑っています。少し疲れてきたなという時、芸人の皆さんの笑いから、エネルギーや元気をもらっています。
――バレンタインのチョコを渡す勇気が出ない方に、勇気が出るメッセージをお願いします。
私もなかなか勇気が出ないタイプで、迷惑じゃないかなとか、先のことをいろいろ考えてしまうんですが、最近はいくら考えても正直、現実はあまり変わらないのかなと思うようになりました。心残りは何年経っても、ずっと続きますし、今の素直な気持ちはたぶん、今しか相手に伝えられないんじゃないかなと思います。
クリープハイプ インタビュー
――ソフトバンクの新テレビCMに出演された感想をお聞かせください。
尾崎世界観さん:音楽と一緒にやっていくというコンセプトを聞いた時、とてもワクワクしました。ここまでしっかり音楽を使うテレビCMは見たことがないのですごく嬉しかったです。
――お父さんと共演された感想をお聞かせください。
尾崎世界観さん:テレビでずっと見ていたので、実際に会えた時は「本物だ」、と思いました。最初はお互いの距離感が掴めず緊張しましたが、最後には同じ目線で向き合えたと思います。
――新テレビCMコンセプトが「しばられるな」ということで、クリープハイプさんがしばられたくないものは?
尾崎世界観さん:逆に僕縛られたいですね。なかなかこうずっとやっていくと、誰も縛ってくれなくなるので、そういう意味では今回、新テレビCMをやらせていただいて、縛ってもらえるのはいいなと思い、そういう曲にしました。ネガティブな意味ではなく、「しばられるな」ということに縛られたので、すごく楽しく、有意義な時間を過ごせた気がします。
――バレンタインデーの思い出をお聞かせください。
小泉拓さん:僕が行っていた学校の創立記念日がバレンタインデーでして。
尾崎世界観さん:え、全部休みになっちゃうんですか?
小泉拓さん:そう。3年間。ぜんぜん面白くなかった(笑)。
尾崎世界観さん:そんなバンドなので、今回「バレンタイン」をテーマにした新テレビCMに関わらせていただけて良かったなと思います!
新テレビCM 「バレンタイン」篇(30秒)
新テレビCM概要
タイトル :ソフトバンク 新テレビCM 「バレンタイン」篇(30秒)
出演 :広瀬すず/クリープハイプ
テーマソング:『ニガツノナミダ』(クリープハイプ)
放映開始日 :2019年2月1日(金)
放送地域 : 全国
新テレビCMテーマソング『ニガツノナミダ』概要
楽曲名 :ニガツノナミダ
アーティスト:クリープハイプ
作詞 :尾崎世界観
作曲 :尾崎世界観
編曲 :クリープハイプ
歌詞(30秒ver.):
ah〜 チョコ渡せなくて忘れたくて 動画見る速度制限かかってSNSまでみれなくて
やけ泣きしながらあてもなく歩いたWi-Fiスポットを探してここはどこ?
◇クリープハイプ プロフィール
尾崎世界観(Vo/Gt)、小川幸慈(Gt)、長谷川カオナシ(Ba)、小泉拓(Dr)からなる4人組ロックバンド。2012年、アルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』でメジャーデビュー。2018年9月に、5thアルバム「泣きたくなるほど嬉しい日々に」をリリース。2019年3月から、アルバムツアー追加公演「こんな日が来るなら、もう幸せと言い切れるよ」を開催予定。
新テレビCMキャストプロフィール
◇広瀬すず
生年月日:1998年6月19日 出身地:静岡県
2019年活動予定:春スタートNHK連続テレビ小説「なつぞら」ヒロイン出演予定
映画:「Last Letter」「一度死んでみた(仮)」(2020年公開予定)
新テレビCM制作スタッフ
CD :澤本嘉光
PL :田母神龍/水本晋平
AD :相楽賢太郎
Pr :小林信彦
PM :谷口雄紀/佐山史夏
演出 :永井聡
撮影 :岡村良憲
照明 :高倉進
美術 :岡田拓也
スタイリスト:梶原浩敬(広瀬さん)/入山浩章(クリープハイプさん)
ヘアメイク :小西神士(広瀬さん)/谷本慧(クリープハイプさん)
その他のプロジェクト情報
●楽曲フルバージョン 2月1日(金)TOKYO FMのSCHOOL OF LOCK!で初公開
新テレビCMでは聴けない今回の楽曲『ニガツノナミダ』のフルバージョンを2019年2月1日(金) 22:00 – 22:55 TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」内で初音源解禁いたします。
当日はクリープハイプのメンバー尾崎世界観さんが番組に出演。
●お父さんと共演!?ミュージックビデオ、2月1日(金)公開
『ニガツノナミダ』のミュージックビデオも制作。
2019年2月1日(金)23:00に、YouTubeのソフトバンク公式チャンネルにて公開いたします。
ソフトバンクのお父さんとの共演映像もご期待ください。
●『ニガツノナミダ』が2月1日(金)からTikTokで楽曲配信決定
2019年2月1日(金)から、TikTokでの楽曲の配信が決定。
また2月10日(日)から、『ニガツノナミダ』に合わせた振付も用意しオリジナルチャレンジ企画も予定しています。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
プレスリリース添付動画
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ソフトバンク株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 通信インフラ
- URL https://www.softbank.jp/