八村 塁選手が白戸家シリーズに登場!お父さんと初共演!!

ソフトバンク

2019年8月30日

ソフトバンク株式会社

―「SoftBank 5G」 新テレビCM ―

八村 塁選手が白戸家シリーズに登場!

お父さんと初共演!!

兄・ダンテさんと入れ替わる八村選手に

樋口 可南子さん大興奮!?

新テレビCM 「5G白戸家」篇 2019年8月31日(土)放映開始

ソフトバンク株式会社は、プロバスケットボールプレーヤーの八村 塁(はちむら るい)選手を起用した、5G(第5世代移動通信システム)のブランドである「SoftBank 5G」の新テレビCMとして、ご好評いただいている「白戸(しらと)家」シリーズに八村選手が出演する「5G白戸家」篇(15秒・30秒)を、2019年8月31日(土)に全国で放映開始します。

ソフトバンク新CM 「5G 白戸家」

■新テレビCMについて 

ソフトバンクは今夏より、2020年3月に商用化を予定している高速・大容量、低遅延の通信技術、「5G」のブランドである「SoftBank 5G」のイメージキャラクターに、プロバスケットボールプレーヤーの八村 塁選手を起用。前回の「5G 登場」篇と「5G チーム」篇に続き、今回は、おなじみの「白戸家」シリーズの最新作 「5G白戸家」篇に、八村選手がゲストで出演。白戸家のお父さんと、樋口 可南子さん演じるお母さんの面前で、お兄ちゃんダンテ・カーヴァーさんと八村選手の体が何度も入れ替わるという不思議なストーリーで、コミカルなお芝居に挑戦しました。「5G登場」篇での迫力満点のバスケプレーシーンから一転、八村選手自身、「子どもの頃から見ていた大好きな作品」と語る白戸家のメンバーたちと繰り広げる、ほのぼのとした世界観の新テレビCMにご注目ください。

■新テレビCMストーリー

ショッピングセンターで買い物中の白戸家。お父さんとお母さん(樋口さん)が、最近話題の「5G」について会話する中、お兄ちゃん(ダンテさん)だけはどこか上の空といった様子です。そこでお父さんが「おい、聞いてるのか?」と注意すると、突然お兄ちゃんが八村選手に変身。「すいません、聞いてませんでした」と謝る八村選手を前に、お父さんは「お前、すごくでかくなってないか?」と驚いています。

そんな中、息子の身に起きた謎の変化をすんなり受け入れ、「八村さん!」と色めき立つお母さん。目の前ですぐに元のお兄ちゃんに戻ってしまい、一瞬ガッカリしますが、再び変身して「なんかスイマセン」と恐縮する八村選手に歩み寄り、興奮した様子で握手を求めます。さらに、お母さんが「あとサインも…」とバッグの中を探っていると、またしても元のお兄ちゃんの姿に逆戻り。思わず「変わり過ぎだろ!」とツッコミを入れるお父さんのカットに続いて、画面が八村選手のアップに切り替わり、「世界は変わる。準備はいいか?」というキャッチコピーが入ります。

■撮影エピソード

◇子どもの頃から見ていた白戸家シリーズでコミカルなお芝居に挑戦

撮影は7月下旬、都内のスタジオで行われました。本番一発目のシーンでは、八村選手自身、「子どもの頃から見ていた大好きなCM」と語っていた白戸家シリーズへの初出演にテンションが上がり過ぎたのか、セリフを発した直後、監督のカットが掛かる前に思わず「プッ」と吹き出してしまう場面が。それでも次のテイクでは即座に気持ちを切り替えて集中し、堂々とした演技を披露した八村選手。すぐさまモニター前に足を運び、プレイバックを見ながら「大丈夫ですか?」と尋ねると、監督から「素晴らしかったです!」と絶賛され、満足そうな笑みを浮かべていました。撮影後、八村選手は「何度か経験した中でも、特にソフトバンクさんのCM撮影はとてもユニークでした」とコメント。「僕も家族も、CMが完成する日を楽しみにしています」と笑みを浮かべ、颯爽と現場を後にしました。

◇お父さんのサプライズ登場で貴重なツーショットが実現!

CM撮影を終えた八村選手に帰り際、ちょっとしたサプライズがありました。八村選手の乗ったエレベーターの扉が開いた瞬間、何と目の前の椅子に、白戸家のお父さんの姿が。すぐに気づいた八村塁選手はニコニコしながら歩み寄ったものの、実は犬とのコミュニケーションを少しばかり苦手にしていて、ややおっかなびっくりといった様子のファーストタッチを、周りのスタッフも微笑ましく見守っていました。そんな八村選手を温かく迎え入れ、頭や背中を気持ち良さそうに撫でられていたお父さん。人懐っこい姿に魅了された八村選手もすっかり打ち解けて、最後は満面の笑顔でツーショットの記念写真を撮影しました。

■八村塁選手インタビュー

――「5G白戸」篇のCM撮影の感想をお聞かせください。

ひと言でいって、ホントに嬉しいです。小さい頃から見ていたCMで、シンプルなんですけど、ちょっと面白いところが入っているところがすごく好きで、そういうCMに出演するというのはすごく嬉しいですね。家族もよく一緒に見ていたので、とても楽しみにしているんじゃないかなと思います。

――八村選手は犬が少し苦手だという噂を伺いました。

苦手というか、手を舐められるのがあまり好きじゃなくて(笑)。

――子どもの頃に噛まれたトラウマがある、とかではなく?

そういう訳ではないです。小さい頃、うちに犬がいましたし。でも、なぜかあまり触れ合わない関係に。特に、何かあったわけじゃないんですけどね。

■CM概要

タイトル:ソフトバンク 新テレビCM 「5G白戸家」篇(15秒・30秒)

出演:八村 塁/樋口 可南子/ダンテ・カーヴァー

放映日:2019年8月31日(土)

放送地域:全国

■制作スタッフ

CD:澤本 嘉光

PL:澤本 嘉光/田母神 龍

CW:田母神 龍/上田 浩和

Pr:瀧口 裕/谷村 直泰

PM:谷口 雄紀

演出:高田 雅博

撮影:伊藤 元

照明:大堀 治樹

美術:原田 恭明

スタイリスト:佐伯 敦子(樋口さん)/増井 芳江(八村選手、ダンテさん)

ヘアメイク:藤垣 結圭(樋口さん)/橋本 申二(八村選手、ダンテさん)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ソフトバンク新CM 「5G 白戸家」

プレスリリース添付動画

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース