西友初のこどもの野菜嫌い克服プロジェクト始動!『80%のこどもが認めた野菜料理 KIDS LOVE VEGETABLES』

西友

2019年11月5日

合同会社西友

こどもの9割は野菜嫌い。食べさせることをあきらめた経験のある親は96%にも!

西友初のこどもの野菜嫌い克服プロジェクト始動!

『80%のこどもが認めた野菜料理 KIDS LOVE VEGETABLES』

2019年11月5日(火)より公開

100人超の幼稚園児が本気でジャッジ!80%以上が「おいしい」と認定した野菜料理が判明

~野菜レシピは西友全店舗や特設サイトでも公開、一部店舗では実食も可能~

 合同会社西友(本社:東京都北区、社長兼最高経営責任者:リオネル・デスクリー、以下「西友」 )は、 2019年11月5日(火)より、野菜がニガテなこどもでもおいしく食べられる野菜料理は何かを検証したドキュメンタリー動画『80%のこどもが認めた野菜料理 西友 KIDS LOVE VEGETABLES』を公開します。

 日本人の野菜摂取量が年々減少する中(農林水産省調べ)、西友の自主調査でも、こどもの9割が野菜嫌いで、こどもに野菜を食べさせることをあきらめてしまう親が96%もいることが分かりました。そこで西友は野菜嫌いのお子さまを持つ現代の忙しい親御さんを支援するため、『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを始動。独自に開発した野菜料理を実際に100人超の幼稚園児たちに試食してもらい、80%以上の支持を受ける野菜料理はどれかを検証しました。その結果、5品の野菜料理が80%以上のこどもに「おいしい」と認定されました。

 今回、開発された野菜料理は、西友全店舗でレシピカードとして配布するほか、一部店舗では試食コーナーを設置し、またウェブの特設ページでもレシピ動画を公開致します。西友は、『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを通じ、今後も全国の忙しい親御さんとそのお子さまを支援してまいります。

■動画URL:『80%のこどもが認めた野菜料理 西友 KIDS LOVE VEGETABLES』 https://youtu.be/KeYV8ZbXQsw

■特設サイトURL:『KIDS LOVE VEGETABLES』 https://www.seiyu.co.jp/campaign/klv/

『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクト動画概要

タイトル: 『80%のこどもが認めた野菜料理 西友 KIDS LOVE VEGETABLES』  

公開日:2019年11月5日(火)

■URL:https://youtu.be/KeYV8ZbXQsw

■ストーリーボード

<イントロダクション>

日本の食卓では、野菜なニガテなこどもたちがママの作った手料理で野菜だけを残してしまう光景が日々繰り広げられています。「味付けを濃くしたり、隠すとか」あの手この手でこどもたちに野菜を食べてもらおうとするママ。そんな努力もむなしく、思わず口から吐き出してしまうこどもたちの姿に「ママ一生懸命作ったのに〜。」という嘆きの声が聞こえてきます。

<開発シーン>

そんな日本の親の困りごとを解決するために、西友は『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトを始動。こどもたちが必ず食べたくなる野菜料理を生み出すべく、料理家の協力の下でレシピ開発を始めます。その目標は「80%のこどもが認めた野菜料理」、100人を超えるこどもたちが、開発した野菜料理を実際に食べて、その場でおいしかったかまずかったかを投票する一発勝負に挑みました。

<実食・投票シーン>

テーマ野菜はにんじんとブロッコリー、約3ヶ月の期間をかけて開発した6品からなる渾身の野菜料理。当日は幼稚園に集ったこどもたちがワンスプーンの野菜料理を食べ、そのスプーンを投票券としてジャッジします。初めて食べる料理に顔をしかめる子、匂いを嗅いで確かめる子、思わず泣き出してしまう子、こどもたちの素直な反応を開発チームはハラハラ・ドキドキしながら見守ります。80%以上で認定という高いハードルの中、こどもたちが下した審査の結果は!?

プロジェクト『KIDS LOVE VEGETABLES』に込めた想い

野菜がニガテなこどもたちに、「おいしい!」と心から思って食べてもらうにはどうするか、西友は考えました。

 西友が『KIDS LOVE VEGETABLES』のプロジェクトに取り組むきっかけとなったのは、日本のこどもたちの野菜不足が深刻な中、こどもは野菜にニガテ意識を持ち、親御さんが悩まれていることが明らかになったためでした(P4参照)。

こどもたちにはできればイヤイヤではなく「おいしい!」と心から思って食べて欲しい。そんな願いを込めて、西友は野菜をおいしく食べてもらうための克服レシピを料理家の方と開発するプロジェクト 『KIDS LOVE VEGETABLES』を発足させました。

■料理家 黄川田としえさん 野菜料理開発エピソード

野菜を食べてもらうということなので、その野菜のおいしさを生かすようにしたいなと思いました。それをこどもがどの味付けが好きか、どういう形状や見た目なら食べてもらえるか、食感、食べやすさを念頭において開発しました。テーマ野菜ににんじんとブロッコリーを選んだのは、にんじんは味が、ブロッコリーはもさもさ感がニガテという話をよく耳にするため、一年を通じてスーパーなどで一般的に買いやすい食材のためです。

<黄川田としえさん プロフィール>

料理家・フードスタイリスト。食育活動にも力を注ぎ、家族を対象としたワークショップ『tottorante』を主宰。著書に『毎日のごはんと心地よい暮らし』(宝島社)など。

『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクト 実施概要

□野菜を食べさせるのをあきらめてしまう親御さんに朗報!80%のこどもが認めた野菜料理のレシピカードを西友全店舗で無料配布。

 野菜がニガテなこどもを持ち、時には食べさせることをあきらめてしまう親御さんたち。そのため、『KIDS LOVE VEGETABLES』プロジェクトでは、『KIDS LOVE VEGETABLES』動画内で開発した野菜料理を西友の全店舗でレシピカードとして配布、またウェブの特設ページでも公開致します。

①『KIDS LOVE VEGETABLES』  西友野菜料理カード配布

■対象店舗:西友全店舗

②『KIDS LOVE VEGETABLES』  西友野菜レシピ動画公開

■特設サイトURL:『KIDS LOVE VEGETABLES』 https://www.seiyu.co.jp/campaign/klv/

 また、一部店舗では西友野菜料理の試食コーナーを設置。開発した野菜料理を実際にお召し上がりいだき、動画と同様に投票もしていただきます。

③『KIDS LOVE VEGETABLES』  西友野菜料理試食コーナー設置

■対象店舗:西友赤羽店、西友東大宮店、西友大森店

■実施日  :11/5(火),6(水),7(木),8(金),9(土),10(日),14(木),15(金),16(土),17(日)

         21(木),22(金),23(土),24(日),28(木),29(金),30(土),12/1(日),7(土),8(日)

■実施時間:10:00〜18:00

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中